みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_2138
今日は神保町にある成都正宗担々麺(せいとまさむねたんたんめん)に訪問。つけ麺で有名な「つじ田」がオープンしたお店。辛いものが好きなので期待が高まる。

IMG_2142
担々麺の種類は2種類。成都式と正宗式の2種類。成都式は麻辣のストレートな辛味とキレ、正宗式は胡麻の芳香な香りに旨みとコクとある。そして、それぞれに汁ありと汁なしがある。

IMG_2145
辛さだけでなく痺れが0~6まで選べる。痺れは山椒、辛さは唐辛子、2つ併せて麻辣ということだ。
 
IMG_2152
【正宗担々麺:880円】
まずは正宗担々麺を頂こう。胡麻がベースのようだけど、真っ赤なラー油が浮いており、カシューナッツ、ネギがトッピング。いざ食べてみると、ゴマペーストのクリーミーな味わいに山椒の痺れも効いており、なかなか美味しい。辛さは3にしたけど、もう少し上の辛さでも平気そうだ。

IMG_3431
【成都担々麺:880円】
そしてもう一方の成都担々麺。正宗式とは異なり、一面が真っ赤な感じはまるで地獄ラーメンのよう。辛さは3で注文。思ったよりはマイルドだけど、正宗担々麺と比べると辛さや痺れが際立つ印象。途中、卓上にあった山椒を投入しようとしたけれど、なかなか上手く出てこない(汗)

マイルドな味を求めるなら正宗担々麺、より辛さや痺れを求めるなら成都担々麺というところかな。但し、どちらもそれなりには辛さや痺れはあるので、苦手な人はレベルを低めにして食べてみるのが良いかもしれない。

つじ田の担々麺ということで、どんな味なのか気になって食べてみたけど、味の関連性は無いように感じた。担々麺なので当たり前かな。

どうもご馳走様でした。では、そろそろ帰ることにしよう。

成都正宗担々麺 つじ田担々麺 / 小川町駅新御茶ノ水駅淡路町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6