みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_3480
本日は本所吾妻橋にあるわくい亭へ訪問。とは言え、本所吾妻橋駅から少々離れたところにお店はある。

到着した時間が遅かったこともあり、21時ラストオーダーになるとのことだけど、もちろん全く問題ない。

IMG_3486
初めて奥の席に座る。黒板メニューがよく見える。今日は2品ほど売り切れ。金目鯛の煮付けを食べたかったけど致し方ない。

それにしてもどれも美味しそうなので本当に迷う。いや、美味しそうではなく、美味しいのだ。厳正なる審査の結果、肴は3品注文することに決定。ドリンクと合わせて早速注文!

IMG_3484
【ライムサワー:500円】
まずはライムサワー。丸々1個分のライムが嬉しい。これは意外と珍しいかもしれない。

IMG_3525
【お通し:枝豆】 
お通しは枝豆。いつの時代からなのか分からないけど、定番中の定番である酒の肴。

IMG_3512
【たらこの西京焼き:650円】
本日の一品目は前回訪問した時から気になっていた、たらこの西京焼き。中はもちろんレアな焼き加減。これまたたまらない肴。

IMG_3515
【松茸の和牛バター焼き:950円】
続いては松茸と和牛バター焼き。そうそう食べる事がない松茸。あ、和牛もそうだった。それにしても名前からして美味いに決まっている。あー、やはり美味い!

IMG_3524
【カニグラタン:850円】
三品目はカニグラタン。普段マカロニグラタンで満足しているけど、カニの身が入るとゴージャス感が増す。ほんのり甘めのホワイトソースとの相性は抜群。やはり頼んで良かった。酒の肴に最高!

IMG_3537
【生カボスハイ:400円】
最後は生カボスハイ。わくい亭は柑橘系のドリンクのラインナップが心憎い。グラスも冷え冷えで美味い。

やはり、何を食べても美味い。滞在時間は1時間ちょっとだったけど、十分に満喫出来た。

ちなみに、こちらの女将さんはとても丁寧な接客で心地良い。下町はサバサバした接客のお店が多いけど、なんだかとても癒やされる。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。