みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は北千住。呑兵衛にとっては居酒屋の名店が揃う街としても有名。さて、今日はどこで飲もうか。
「ささや」を覗いていると、なんと空席があるではないか。これは入るしかない! 

IMG_3666
【アールグレイハイ:486円】
まずはアールグレイハイ。いわゆる紅茶割だけどとても飲みやすい。こちらのお店は金宮をベースとした割り物系のドリンクが充実している。

さて、次は肴。ブレ煮込みを頼もうとしたところ既に売り切れとのこと。気を取り直していくつかのメニューを注文。 

IMG_3687
【串煮込み:648円】
ささやと言えば定番中の定番である串煮込み。部位はシロ、テッポウ、フワ。比較的早い時間ということもあって、どれも弾力を残した煮込み具合。

IMG_3701
【ガーリックトースト:432円】 
煮込みを頼むならガーリックトーストもセットで頼むのが鉄則。煮込みの汁に浸して食べるとたまらない美味しさ。串だけでなく汁でも楽しめる。 

IMG_3688
【レバー:216円】【牛ハラミ:324円】
串はレバーと牛ハラミセレクト。レバーは薬味との相性が良い。牛ハラミはジューシーな味わいを残している。相変わらず絶妙な焼き加減がたまらない。 

IMG_3703
【緑茶ハイ:486円】
続いてのドリンクは緑茶ハイ。以前より置いてあるお店が増えたような気がする。

IMG_3711
【レバーペースト:648円】 
今回初めて食べたのはレバーペースト。ハーブが効いたような味わいのレバーペーストはバケットに合わせて頂く。お洒落な感じがたまらない。 

IMG_3713
【青ネギ煮込み:216円】
続いての青ネギ煮込みも今回初めて食べる。理由は単純で、もつ煮込みばかりに目がいっていたから。ネギの食感を程よく残す感じで煮込まれており、これまた美味しい。もっと前から食べておけば良かった。    

IMG_3718
【黒金宮豆乳割り:681円】
続いてのドリンクは黒金宮豆乳割り。一見するとコーヒー牛乳割にしか見えないがれっきとしたお酒。しかも豆乳割なのでお腹にも優しい。これは飲み過ぎないように注意しよう。

常にお客さんで賑わっている店内。前回は2階席で呑んだけど、やはり鍋を眺めながら呑む1階席が好み。味は美味しいけど、もつ焼きとしての値段は少々お高め。それでも何度か訪問しているのはやはり美味しいからに他ならない。 今回初めて食べたメニューも美味しかったので、次回も色々食べてみることにしよう。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

ささや 北千住もつ焼き / 北千住駅牛田駅京成関屋駅
夜総合点★★★★ 4.0