みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は門前仲町。前日にとあるお店を目指したのだが、定休日で入れず。翌日に改めてリベンジするのだ。

IMG_3727
訪問するのは「ますらお」。お店は2階にあるようで階段を上がると、、、

BlogPaint
なんと満席の看板が!でも店内を見ると空席がある。外で待っていると店員さんと目が合った。二人であることを告げると、女性の店員さんが出てきて、

「料理をお出しするのに時間がかかるんですけど、よろしいですか?」

もちろん、全く問題ない。

ということで無事に店内へ。立ち呑みのみの店内は思いのほか広く、多くのお客さんが立ち呑んでいる。通常のグランドメニューの他に、本日のオススメメニューが黒板に並んでいる。しかもどれも美味しそう。 

IMG_3733
【角ハイボール:280円】 
定番の角ハイボール。強炭酸という言葉につられて注文。というかいつも頼んでいるけど。280円はお得だ。

IMG_3756
【ポテトサラダ:250円】 
続いてのポテトサラダはグランドメニューから選択。居酒屋の定番のポテトサラダも一味違う味わい。マヨネーズ控えめで、水分が多めなのでポテトサラダとしてはサッパリとした味わいだけど美味い。焼酎や日本酒にも合いそうな味。

IMG_3739
【わらさ刺し:500円】 
続いての刺身はワラサ。ブリは出世魚で有名だけど、ブリになる前の魚がワラサ。ワラサは地域によって呼び方が異なる。当然、ブリほどアブラはのっていないけど美味しい。量も申し分なし。  

IMG_3759
【サンマ塩焼き:550円】 
お待ちかねのサンマの塩焼き。注文が入ってから串に刺して焼き始めた。脂がのっていて美味い。やはり旬の肴、いや魚は美味い。 どうでも良いけど、秋刀魚というのは写真の撮り方が非常に難しいのである。。

IMG_3769
 【カツオタタキ:500円】 
続いてはカツオのタタキ。こちらも注文が入ってからバーナーで炙っているようだけど、これまた良い味わい。もちろんボリュームもよし。 
 

IMG_3772
【クエン酸サワー:300円】 
続いては体のことを考えてクエン酸サワーを注文してみる。酸味もあるが、甘みもある。 

IMG_3782
【冬瓜冷製かに玉あんかけ:400円】
冬瓜にあんかけがかけてあり、上品な味わい。冬瓜はもちろん、この餡が美味しい。まさに料亭の味わい。行ったことはないけど。

IMG_3784
【肉焼売:400円】
満を持して気になっていた肉焼売を注文。歯応えのある部位も入っていることで、より肉々しい食感が味わえる。これまた美味い。やはり何を頼んでも間違いない。

IMG_3793
【緑茶ハイ:250円】 
緑茶ハイを頂こう。こちらは粉末タイプの緑茶を使用しているようだ。それにしても250円とは安い。

IMG_3800
【鳥の唐揚げ:250円】
最後に何かツマミたいなぁと思って鶏の唐揚げを注文。値段が安かったので少なめかなと思ったら、むしろ思いのほかボリュームがある。魚だけでなく、肉料理も抜かりなし。

しばらくすると隣のお客さんと話始める。すると、その話を聞いていた更に隣の女の子も話に加わる。どうやら御二人とも飲み歩くのが大好きなようで居酒屋話で話が盛り上がる。 話題は晩杯屋について。ここ門前仲町にオープンしたこともあるけど、銀座にもできた話で盛り上がる。

料理は何を食べても美味しい。特に魚介系のメニューが充実しているのが嬉しい。多くのお客さんで賑わっているのも納得。今日はまだまだ食べたいものがあったけど、次回のお楽しみということにして、また近々訪問することにしよう。
 
どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。 

ますらお立ち飲み居酒屋・バー / 門前仲町駅越中島駅木場駅
昼総合点★★★★ 4.0