みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は高円寺にある「天すけ」に訪問。

BlogPaint
到着すると既に行列が。。。数えてみると8人ほど。開店してから少ししか時間が経ってないので恐らくかなり待つことになるだろう。急ぐわけでも無いから、並んでのんびり待つことにしよう。

それにしても列がなかなか進まないなぁなんて思っていたら、席が空いたら都度お客さんを入れるのではなく、ある程度空いたらまとめて入れ替えるようだ。

思いのほか待ったけど、ようやく自分の番が来た。カウンターのみの小さな店内。隣のお客さんはアラカルトで頼んでいる。確かに天ぷら屋さんだからそれもアリだ。

今回は、玉子天ぷら定食(1,600円)を注文!

IMG_3882
まずは定食と言えばお新香。

IMG_3891
そして天ぷらと言えばの天つゆがセットされた。
 
IMG_3895
定食とは言っても、一度に天ぷらは出てこない。まずは玉子天ぷらがのったご飯が出てきた。味は醤油かタレが選べるけど、初めてなのでタレでお願いしてみた。玉子の天ぷらの上には天かすがのっており、タレがたっぷりかかっている。いざ食べてみると、かなり甘いタレだった。醤油でも良かったかな。

IMG_3906
そして定食と言えば味噌汁。以上、玉子てんぷら定食でした!

な~んて、もちろん、これで終わりではない。ここからが本番だ。 

IMG_3900
天ぷらが次々に出てくる。まずは天ぷらの王道である海老!

IMG_3911
続いてはナス、大葉を巻いたイカ、ピーマン、キス、そして、

IMG_3916
そして海老が入ったかき揚げだ。種類とお好みによって天つゆと塩を使い分けて頂くことにしよう。

IMG_3924
最後はカボチャ。これが厚みがあってデカイ。そして熱々だ。かなりお腹いっぱいになった。

いつも賑わっている人気店。冒頭書いた通り、席が空いたら順番にお客さんを入れるわけではなく、ある程度空いてからまとめてお客さんを入れているので、混雑時は待つことになる。今回は定食を頼んだけど、アラカルトで頼むのも楽しそう。ビールに天ぷらはピッタリだもんなぁ。

どうもご馳走様でした。今度は時間がある時にお邪魔したいと思います。

天すけ天ぷら / 高円寺駅新高円寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5