みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

旭岳トレッキング後、昼ごはんを食べようと思って旭川市街に戻ってくると、目的の自由軒は準備中。改めて何を食べるか考えてみたが、そう時間はかからなかった。

IMG_4671
旭川といえばラーメン。久しぶりに蜂屋に行ってみることにしよう。店舗は2店舗あるようだけど、近くにあった五条創業店に入ってみる。お昼をとっくに過ぎていたこともあり店内は閑散としている。

IMG_4672

IMG_4677
横丁にあるものの入ってみたら思いのほか広い店内。醤油の他に塩、味噌なんていうのもある。かけラーメンて一体なんだろう?

IMG_4686
壁にはサインがぎっしりと貼られている。よく見ると蛭子能収さんのサインなんていうのもある。ラーメン屋さんと言うより、町の大衆食堂といった雰囲気のお店である。

IMG_4692
【しょうゆラーメン:750円】
今回注文したのは醤油ラーメン。最後に食べたのは横浜のラーメン博物館に出店していた時以来かな?いや、旭川で食べたのが最後かな?いずれにしてもかなり久しぶりで懐かしい。

食べてみると、魚介風味がふんだんに効いたスープは健在。昔は脂多めばかりにして食べていたのが懐かしい。

やはり美味しい。色んな味のラーメンが巷に溢れている今では真新しさはないけど、これぞ蜂屋のラーメン。やはり食べておいてよかった。何だかとても懐かしい気持ちになった。

それにしても隣のテーブルではおじさんとおばさんが2人で1杯のラーメンを頼んでいる。どちらかしか食べないのかなと思ったら、2人で1杯のラーメンを食べている。子供ならいざ知らず、大人なのにと思うのであった(汗)

どうもご馳走様でした。 また旭川に来たらお邪魔したいと思います。

蜂屋 五条創業店ラーメン / 旭川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6