みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_4834
今日は新宿歌舞伎町。訪問するのは夏冬(かとう)。大門・浜松町にある夏冬の姉妹店のようだ。場所は歌舞伎町の奥の方。新宿駅から歩いたので、思ったより結構時間がかかった。

店内に入ると、カウンター、テーブル席の両方がある。どちらも空いていたけど、今回はテーブル席に座ることにしよう。

カウンターのショーケースにはホルモンが並ぶ。どれも新鮮そうで美味しそう。

まずは飲み物から。基本的なメニューはひと通り揃っている。「頑固親父の梅酒」が気にはなるけど、さて、何を頼もうかな。

IMG_4853
【瓶ビール:650円】
ホルモンにはビール!ということで、いつもの瓶ビールで乾杯!

IMG_4855
【お通し】
お通しはマカロニサラダとキムチ。居酒屋のお通しである「マカロニサラダ」と焼肉のお通である「キムチ」が揃って登場折。よくよく考えたらあまり無い組み合わせのお通し。

さて、焼き物を頼むことにしよう。単品でも頼めるけどホルモンの盛り合わせなるものがある。種類は小盛、中盛、大盛の3種類。どれにしようかなと思ったら店員さんが、お二人なら小がちょうど良いと思いますよとのアドバイス。

それならば小を注文することにしよう。

IMG_4889 
七輪もセットされたので、後は焼きながら飲んで食べるのみ。  

IMG_4865
【ホルモン盛り合わせ(小):1,400円】
大胆かつ大振りにカットされたホルモンはどれも食べ応え十分。頼んでみて納得。確かに二人なら小でちょうど良い。他にも頼むことが出来るし、この位の量が適量なのだろう。 

ちなみに下味はついていない。卓上にはタレも含めて色んな調味料が用意されているので好きなようにアレンジして食べることが出来る。

IMG_4874
【たたきキュウリ:350円】
と言っても、野菜も外せないので、たたきキュウリを注文。塩こんぶとごま油風味のなかなか良い味わい。最近、色んなおつまみに塩こんぶが登場しているような気がする。

IMG_4876
【煮込み:450円】
ついでに煮込みも注文。味は味噌汁のようなサッパリ風味。偶然かどうか知らないけど、部位はシロではなくガツが多め。

IMG_4880
【ウーロンハイ:450円】 
焼物にはウーロンハイ。というわけでもないけど、コッテリとしたホルモンにサッパリとしたウーロンハイの相性が良いのかもしれない。

芝大門の「夏冬」に行ったことはあるけど、実はランチのカレーしか食べたことがなかった。今回新宿ではあるけど、初めて夏冬でホルモン焼きを食べた。場所が歌舞伎町の奥の方なのでJR新宿駅からだと少々歩くけど、新宿で食事をする時には候補に入れておきたいお店。

最近は串で食べることが多いホルモンだけど、自分で焼きながら好みの味にアレンジして食べるのも楽しい。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。 

芝大門 夏冬 新宿店ホルモン / 西武新宿駅東新宿駅新宿西口駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7