みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。  

IMG_5461
今回は京急の立会川駅で下車。立会川と言えば、やはり鳥勝。かれこれ何回目の訪問だろう。暖簾にはやきとりと書かれているけど、やきとり屋さんではない。
 
琥珀色の渋い雰囲気を残した佇まい。1人であることを告げ、空いているカウンター席に座る。隣のお客さんは前回お隣に座っていた方。一升瓶が一緒だったのでそれで気がついた。

入り口付近の席は常連さんが多いように感じる。皆さんテレビ観戦に興じている。

注文はカウンターの上にあるメモ用紙に自分で記入する。 ご主人に串の醤油味は少し時間がかかるけど大丈夫ですか?と確認されるものの、もちろんまったく問題なし。   

IMG_5467
【レモンサワー:340円】
まずはレモンサワーで乾杯!他のお店のサワーに比べ、焼酎は濃いめ。しかもダイヤ焼酎。これは確実に酔うので、ゆっくり呑むことにしよう。

IMG_5473
【ミノ刺し:290円】
大好物のミノ刺し。薬味としてニンニク、ショウガを選べるけど、今回はショウガを選択。程よい弾力がたまらない。ここ最近、毎回頼んでいるような気がするがお気に入りなので仕方がない。

IMG_5480
【煮込み:490円】
続いては名物の煮込み。訪問した時間が少し遅かったこともあって、煮込みの売り切れだけが心配だったけど、ひと安心。具は脂の部分を残した牛モツとコンニャクのみで、ネギがトッピング。脂を残しているので濃厚な味わいではあるけど、しつこさはまったく無い。何度食べてもやはり美味い。個人的に大好きな居酒屋さんの煮込みトップ5の1つである。 

IMG_5491
【カシラ、タン:80円】【上ミノ:160円】
おまちかねの串。今回はカシラ、タンを2本づつ、味は醤油でお願いする。醤油味は注文が入ると醤油の入ったジョッキの中に串が投入され、しばらくしてから焼き上げる。この為、他の味に比べると少し時間がかかるけど、最近のお気に入りで、やはり美味い!

ミノはこのお店の中で一番高い串で、塩味で頂く。シャクシャクとした弾力のある歯ごたえ。こちらもまた美味い。

IMG_5500
続いてもレモンサワーをおかわり!少しペースを抑えることにしよう。

さて、追加の一品を紙に書いて渡そうとすると、女将さんが 笑顔で、

「一品なら紙に書かなくて大丈夫よ。野菜はシングル?それともダブルかしら?」

IMG_5506
【生野菜シングル:270円】
たとえ飲んでいても、バランス良く食べるのが重要。マヨネーズと焼肉のタレのような特製タレがかかっているだけなんだけど、何だかこれが美味いである。それにしてもあの特製ダレには何が入っていのだろう。正しく万能タレと言っても過言ではない。

ふと気がつくと、先程から隣の常連さんも含めて皆さんが軒並みハンバーグを注文している。おぉー、ハンバーグもいいね、確かに美味しそう。よし、これを頼まないわけにはいかない。自分も便乗して頼むことにしよう。

『ハンバーグお願いしまーす』

ハンバーグを注文すると、女将さんがニコリとして、さっそく準備を始めた。

IMG_5512
【ハンバーグ:370円】
そしてお待ちかねのハンバーグ。短冊メニューが新しかったので、最近のメニューなのかな?いざ実食!家庭的な味わいで美味い。具には椎茸も入っていたり玉ねぎの粗みじん切りが入っていたりと手作り感満載。これは酒の肴にもピッタリで、レモンサワーにも良く合う。

多くのお客さんで賑わっている人気店。お店はご夫婦お二人で切り盛りしていることもあり、サワーの空き瓶の片付け、氷の追加などはセルフサービスで対応しているところも面白い。

常連さんが多いのは昔から愛されている証拠。間違いなく名店である。

さて、そろそろお会計にすることにしよう。2,580円也。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

鳥勝居酒屋 / 立会川駅鮫洲駅大井競馬場前駅
夜総合点★★★★ 4.4