みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_5656
今日は立会川で下車。立会川と言えばやはり鳥勝!
 
カウンター席は満席だったので、テーブル席で1人で飲んでいた方と相席させていただく。年季のある一升瓶を入れているので、恐らく常連さんだろう。

ご挨拶をしながら席に座る。

とりあえずレモンサワーを頼む。テーブル席の時は頼み方にちょっとしたコツがある。厨房付近まで言って、女将さんにドリンクを注文。ドリンクと一緒にカウンターの上にあるメモ用紙とエンピツを持って席に戻り、メモに注文を書き込む。再び厨房付近で注文を書き込んだメモを渡す。カウンター席でもメモに書き込むのは同じなので要はタイミングということか。

IMG_5662
【レモンサワー:340円】
席に戻ってレモンサワーを飲もうとすると、相席のお客さんから声をかけて頂いた。二人でジョッキを持って乾杯!

「混んでいると料理が出てくるまで時間がかかるから、良かったら一緒につまんでください」

その方が頼んでいたのはハラミステーキ。最初は遠慮していたのだが、どうぞどうぞとのことなので頂いてみることに。うん、初めて食べたけどこれは美味い!

「ちょっと塩分濃いめなんだけどね(笑)でも、酒には合うよ」

「それと、酔っ払っていてゴメンなさいね」

多少酔っているようだが、からみ酒ではないし全く問題なし。二人で談笑しながら酒を飲む。

IMG_5669
【煮込み:490円】
まずは煮込み。鳥勝に来たならやはり外せない。牛モツの脂を残したタイプ。脂を残してあるけど、クドさは全く無い。やはり鳥勝の煮込みは美味い!

IMG_5677
【ミノ刺し:290円】
続いはミノ刺し。女将さんが薬味のニンニクと生姜を間違えたことに気がついて、     

「あ、生姜だったわね。ごめんね、大丈夫?」

もちろん問題無いので、全然大丈夫(笑)これまで生姜ばかりだったので、ニンニクで食べるのも新鮮な感じがする。いつも食べているけど、ミノの弾力が味わえてこれまた美味い。

IMG_5678
さらにレモンサワーをおかわり。空いたジョッキを厨房付近まで持っていき、焼酎を入れて頂く。氷はお店の中央付近にある製氷機からセルフで投入して完成。

IMG_5689
【生野菜シングル:270円】
続いては生野菜のシングル。こちらもいつも頼んでいる。少しでも日頃の野菜不足も解消しよう。それにしてもマヨネーズと特製焼肉ダレだけをかけたシンプルなスタイルながらも何故か美味いのである。

IMG_5681
【カシラ:80円】【ハラミのアブラ:120円】
そして最後にやってきたのはもつ焼き。味はどちらも醤油で注文。醤油味は注文が入ると、醤油の入ったジョッキに串を入れてお皿で蓋をして、しばらく漬け置いてから焼く。いわゆる漬け焼きなんだけど、漬けている時間がある分、他の味に比べると少々時間がかかる。

ハラミのアブラは初めて食べたけど、文字通りほぼ脂である。1人なら1本でも十分楽しめる。

しばらくすると、後ろのテーブルのお客さんが焼肉を始めた。こちらのお店はテーブル席だと焼肉が楽しめるのである。と思っていたら、隣のテーブルのお客さんも焼肉を始めた。

「うーん、煙いね~」

相席のお客さんと2人で苦笑い。あっという間にスーツが焼肉臭に包まれる。明日はクリーニングに出そう。

IMG_5692
しばらくすると相席のお客さんが注文していたニンニクの串焼きが出てきた。

「お腹いっぱいだから、良かった全部食べて下さい」

と言い残し、会計してお帰りになった(汗)1人で食べるのも申し訳ないので、お会計の時に女将さんに、そのことを告げて、他のお客さんに食べてもらうことにした。

お会計は2,130円。美味しいのにこんなに安くて本当に頭が下がる。

どうもご馳走様でした。もちろん、またお邪魔したいと思います!

鳥勝居酒屋 / 立会川駅鮫洲駅大井競馬場前駅
夜総合点★★★★ 4.4