みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_5894
今日は立会川。立会川と言えば、もちろん鳥勝である。過去何度も訪問しているお店である。

IMG_5897
【ビール大瓶:470円】
カウンター席が埋まっていたので、冷蔵庫前のテーブル席に座る。本日はビールからスタート。最近は飲む機会が少なくなったような気がするけど、やはり冷えたビールは格別。

ビールを呑みながら、メモ用紙に肴を記入。人によっては手間だと思う人がいるかもしれないけど、考えながら記入できるので便利だと思う。

記入をしたメモを厨房の女将さんに渡す。さて、ここからはのんびり待つことにしよう。 

IMG_5900
【煮込み:490円】
本日の一品目は煮込み。時間によって売り切れになっていることが多いけど、残っていて良かった。鳥勝の煮込みは何度食べても本当に美味しい。
 
IMG_5905
【ハラミステーキ:450円】
続いてはハラミステーキ。前回相席になった常連さんからお裾分けしてもらっことがあったので、注文してみた。塩分濃いめで、これまた酒がすすむ味わい。

IMG_5912
【生野菜ダブル:470円】
肉に続いては野菜ということで、これまた定番の生野菜を頂こう。いつもはシングルだけど今回は贅沢にダブルを注文!

IMG_5913_2
【レモンサワー:340円】
ビールも早々に無くなったので、厨房へ行き、レモンサワーを注文。焼酎の入ったジョッキとレモンサワーの瓶を持って席に着く。この席は製氷機が近いので氷の補充も簡単で便利。

IMG_5916
【ミノ刺し:290円】
さらにミノ刺しが登場!本日は生姜醤油で頂くことにしよう。 

それにしてもいつも同じものばかり食べているなぁ。まぁ美味しいから良いのだ(笑)

IMG_5921
【カシラ:80円】【ハツ:80円】
最後に登場したのはもつ焼きのカシラとハツ。両方とも醤油味で頂く。

いつ訪問しても多くのお客さんで賑わっている。以前にも増して最近は混んでいることが多い。この日はすんなり入れたから良かったけど、場合によってはお店の前で待つこともある。お手頃価格で美味しく呑めるので人気なのも当然。今日は普通の煮込みを注文したけど、次回来る時は、久しぶりに煮込み豆腐を頼んでみようかな。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。