みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_5964
今日は四ツ谷にある「支那そば屋 こうや」に訪問。ワンタン麺で有名なお店で、あのタモリさんも好んで食べていたと言われているお店である。

IMG_5967
訪問したのはお昼。ワンタン麺にしようかと思ったけど、少し軽めにしたかったので、シンプルに支那そばを注文。以前は極辣麺(カライカライそば)ばかり食べていたけど、最近は辛い物を食べる機会がすっかり少なくなった。

IMG_5970
夕方17時から注文可能なメニューもある。以前1度だけ居酒屋的に利用したこともあった。
 
IMG_5976
【支那麺(しなそば):800円】
ということでお待ちかねの「しなそば」が登場。大量のスープで何も見えないけど、柔らかく煮込まれたチャーシューが2枚。シナチク、海苔、ネギがトッピングされており、パッと見は見えないけど、もちろん麺も入っている。

IMG_5981
一見、あっさり味にも見えるけど、さっぱりでもこってりでもなく、マイルドな味わいと言った方が正しいかな。しっかりコクもあってやはり美味しい。最近のトレンドなのか巷にはコッテリラーメンが溢れているけど、こちらのようにバランスの取れたラーメンを食べたくなることが多い。次回はまた別の種類を食べてみようかな。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。