みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

BlogPaint
今日は築地市場の場内にある禄明軒に訪問。皆さんご存知のとおり、豊洲移転が延期となっている為、引き続き築地市場内で営業を続けている。

ウインナーをおかずにご飯が食べられるか?この問いに対する答えは「イエス」だ。いや、むしろ大好きなオカズと言っても過言ではない。実際、ホテルの朝食バイキングでウインナーがあると思わず嬉しくなってしまう。もちろん、パンでは無く、白米で食べる。

しかし、巷ではそんなウインナーが主役の定食を見かけることが少ない。松屋の朝定食でソーセージエッグ定食というのがあるけど、あれは主役がソーセージか目玉焼きなのかが明確ではない。

それはさておき、ウインナーはあくまで脇役なのだ。。。と、思っていたら、なんと主役のメニューがあるではないか。よし、今日はこれに決まり!

IMG_6265
【ウインナーバター焼きライス:600円】
おぉー、これがウインナーバター焼きなのか。ついに主演を射止めたのだ。おかずはウインナーのみという潔さ。縦に半分にカットされたウインナーのみ。バター焼きなんだけど、何故がソースのようなものがかかっている。そして、辛子が添えられている。能書きはさておき、早速食べてみることにしよう。

IMG_6269
バター焼きとなっているものの、それ程バターは主張しておらず、どちらかというとソース風味の方が強いかもしれない。それにしても、やはりウインナーはご飯に合う!途中辛子をつけながら味に変化を持たせるのもよし。しかし、改めて考えてみると斬新な定食。ウインナーにはパンでしょう、という人には理解されないかもしれないけど。

ちなみにソーセージとウインナーの違いは何だろうと思ってGoogleで調べてみたら、ソーセージという大きなくくりの中の1つがウインナーとのこと。フランクフルトなんかもそう。つまり、「One of them」ということだ。

なかなかためになるブログだ(笑) 

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。