みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今回は久しぶりの中華街。観光地ではあるけど、たまには行ってみたい時もある。今回訪問するのは山東(さんとん)。水餃子で有名なお店である。

最初に1号店に行ったら満席で、2号店へ行ってくれとのこと。まぁ近所なので問題ないけど、新装後の1号店にもそのうち行ってみたいものだ。

IMG_6334
ということで2号店へ。2階席もあるようだけど、今回は1階のテーブル席に通される。 

比較的綺麗な店舗なんだけど、物が雑然と置かれていたり何だか不思議な雰囲気。お店の関係者とも思われるおばあちゃんが片隅の席に陣取っている。確か前に来た時もそうだったような気がする。

IMG_6306_2
【ビール(大):600円】
餃子といえばビール。ということで、まずはビールを頂こう。以前はビールとグラスのメーカー名がバラバラだったような気がするけど、この日は同じものになっていた。どうしたんだろう??(笑)

今回も、もちろん水餃子を食べに来たのは言うまでもない。そう言えば一度も食べたことは無いけど焼餃子もあったのを忘れてた。

つまみは軽めにして、水餃子と海鮮焼きそばの2品を注文。

IMG_6308
【海鮮焼きそば:800円】 
最初にやってきたのは海鮮焼きそば。具材は小松菜、エビ、イカ、ホタテの貝柱の他にスライスされた鳥肉も入っており、塩味でサッパリとした一品。麺は普段食べている焼きそばより細めな感じ。何れにしても、ちょっとしたおつまみにもなるのが焼きそばの良いところ。

IMG_6317
【水餃子:700円】
そしてお待ちかねの山東名物の水餃子。一人前で、丸々とした餃子が10個入っている。

IMG_6328
この水餃子をオリジナルのタレで頂くのだが、これが独特な味わい。ココナッツとか入っているのかな?タレ自体も特徴があるけど、厚めの皮で包まれた水餃子はモチモチとした食感。たっぷりのニラを中心とした具材も含め、かなり食べごたえがあるので、他のメニューを食べながらだと1人で1人前を食べると、すぐにお腹いっぱいになる。色々食べるなら実際は2人で1人前位がちょうど良い量だと思う。

途中、餃子をテイクアウトしているお客さんもいる。冷凍だけでなく、ボイルしたものもテイクアウトできるようだ。それもあるのか、中には明らかに観光客のお客さんもいる。どうやら何人かでシェアして食べるらしい。つまり食べ歩きということか、なるほど。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

山東 2号店中華料理 / 日本大通り駅元町・中華街駅石川町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7