みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_6463
今日は横浜が誇る飲食街である野毛。実際には野毛という駅はないので、最寄り駅は桜木町か日ノ出町。首都圏最大規模クラスのエリアである。野毛の特徴はチェーン店が殆ど無く、個人店が圧倒的に多いところ。その中でも有名なのは都橋商店街。野毛のランドマークと言っても過言ではないけど、大岡川沿いに作られた2階建てのアーチ状の建物。東京オリンピックの時に、露天や屋台で営業していたお店に入ってもらう為に建てられたものと言われており歴史がある。

BlogPaint
その都橋商店街の階段を上がり2階へ。訪問するのは「華」。一見すると、スナックのようにしか見えないので、知らないと非常に入りにくいお店でもある。ちなみに近所に似たような看板のお店があるので注意が必要。

扉を開けると、先客は1人。L字型というかしの字型のカウンターのみの店内は、やはりスナックそのものである。

とりあえず右奥のカウンター席に座ることにしよう。 

ドリンクメニューが見当たらなかったので、カウンターに並んでいるお酒から選ぶことにしよう。

IMG_6415
【角ハイボール】
まずは同じみのハイボールで乾杯。小さめのグラスに、角瓶から注いだウイスキー、そして炭酸が注がれる。

IMG_6421
お通しは春巻きと鳥肉と木耳の煮物。 

さぁ、肴は何にしようか。スナックと決定的に違うのは、こちらは中華料理が美味しいこと。メニューの数は多く無いものの、これはすごく珍しいと思う。目についたメニューから、早速注文することにしよう。    

IMG_6427
まずは餃子の薬味がやってきた。薬味がたっぷり入っており、醤油と2種類のお酢を投入してタレを完成させる。

IMG_6434
【焼餃子】 
そして定番の焼餃子。小ぶりな餃子はやはり美味い。その他に茹で餃子や蒸し餃子などもある。

IMG_6438
 さらにハイボールをおかわり!

IMG_6446
【ネギそば(汁なし)】
次に頼んだのはネギそば。汁ありと汁なしがあるけど、今回は汁なしを注文。これをツマミに呑むのである。上にトッピングされているのはパクチー。事前にママさんにパクチーの好き嫌いを確認されるけど、むしろ大好物。ママさん曰く、餃子のタレをつけて食べるのも美味しいとのことだ。ごま油が全体の味をまとめており、単体でも美味しいけど、 タレにつけて食べてみると確かに良く合う。

気が付けば前回訪問した時と同じ物を食べていた(汗)久しぶりだし、まぁいいか。

IMG_6449
さらにハイボールをおかわり。何だか今日はお酒がススム。

店内のテレビではモノマネ番組がやっている。皆で談笑しながらハイボールのグラスを傾ける。

最初は寡黙だったママさんだったけど、

「この芸人さん、面白いのよ」

と言ってニッコリ笑っている。 

先客の常連さんも含めて会話が弾む。お話によると、通常のグランドメニューの他にも、いくつか美味しいメニューがあるらしい。でも、予めお願いしていないと食べられないようだ。         

「今日は何軒目なの?2軒目ね。じゃあ、まだまだこれからね。野毛を楽しでいってね」

余った中華風サラダをサービスで頂いた。ありがとうございます!! 

BlogPaint
お会計を済ませてお店を後にする。野毛は色んなジャンルのお店があって本当に奥が深い。都橋商店街というとホッピー仙人に訪問することが多いけど、改めて他のお店にも訪問してみたいと思う。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

 

バー / 桜木町駅日ノ出町駅関内駅
夜総合点★★★★ 4.0