みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。
 
Cちゃんとの野毛呑みの帰りに、歩きながら第一亭の話になった。孤独のグルメの登場でお店の雰囲気は一変。昼と夕方の間は中休みになったので、以前にも増してお客さんで賑わっていることが多い。以前はのんびりした雰囲気だった。加えてボトルキープは終了(キープしたことはないけど)。

それとは関係ないかもしれないけど、シジミの醤油漬けがいっこうに復活しない。表向きはシジミの不漁とのことだけど、休止してからかなりの時間が経っており本当に不漁が原因なのかなぁ。そんなシジミの醤油漬けを肴に飲みたいなあと話をしていたら、比較的近くに醤油漬けを置いてあるお店を発見。散歩がてら行ってみることにした。

BlogPaint
訪問するのは口福館。場所は伊勢佐木モールに面したところにあるので比較的分かりやすい。

パッと見はどこかのチェーン店のような雰囲気。後で調べたらチェーン店では無かったけど、キラキラ度が強い。もっとも中華料理のお店は得てして派手な外装が多い。果たしてどんな店なのだろう?

1階は満席だったので2階席に通される。席は中華料理屋さんでは珍しく小上がり席のようになっている。

メニューに目を通すと、おつまみメニューは意外と安い。酎ハイ系も税別260円からと安い。

IMG_6679
【ウーロンハイ:260円】税込281円 
まずはウーロンハイ。中華料理屋さんのウーロンハイは美味いことが多いというが持論である。恐らく茶葉から入れていることが多いからだろう。でも、こちらは普通のウーロンハイのようだ。

IMG_6682
【ピータン:199円】税込215円  
定番のピータン。どういうわけか最近は食べる機会が多い。中華料理の酒の肴としては定番の一品。

IMG_6683
【白センマイ:599円】税込647円 
さらに好物である白センマイ。思いのほか多めに入っている。割とアバウトなザク切りなところはご愛嬌として、タレはパクチー入りの独特な風味。注文する時に聞かれたが、パクチーが苦手の人は予め店員さんに伝えておく方が良さそう。

IMG_6686
【シジミの醤油漬け:399円】税込431円  
そして本日メインの目的であるシジミの醤油漬け。紹興酒が入っていると思うけど、かなりサッパリとした味わい。想像していた味とは違うけど、これはこれで良い。

普通の中華料理屋さんとして利用出来るけど、肴メニューが充実しているので居酒屋中華という使い方も出来るのがポイント。

さて、夜10時を過ぎてしまった。移動時間もあるけど、夕方から飲んでいるので、もう少しで6時間飲んでいることになる(汗)

どうもご馳走様でした。では、そろそろ帰ることにしよう。