みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は神保町にあるキッチン南海に訪問。ご存知のとおり、過去何度も訪問しているお店である。

BlogPaint
お店の前に到着すると既に長い行列が出来ている。開店と同時に店内へ。果たして入れるだろうか。テーブル席で相席になったものの無事席を確保。後数分並ぶのが遅かったらアウトだっただろう。

入店した順番に注文を確認される。今日は最近食べていなかったメニューを食べることにしよう。 

IMG_6766
【エビフライ しょうが焼きライス:850円】
今回はエビフライとしょうが焼きライスを選択。洋食界の二大巨頭?であるエビフライと生姜焼きがタッグを組んだドリーム定食。少々大袈裟だけど、気持ち的にはそんな印象である。それにしても、久しぶりにエビフライを食べた気がする。改めて対面するとやはり大きい。粗めのパン粉のサクサク感も良い感じ。これを付属?のタルタルソースや、卓上の中濃ソースをかけて頂いてみる。エビフライの食べ方は人によって異なるけど、この辺りはお好みでというところだろう。

IMG_6775
一方のしょうが焼きは見た目と異なりしっかりとした味。エビフライも良いけど、やはりライスのお供と言えば、個人的にはしょうが焼きに軍配が上がる。そして脇役ではあるものの、キャベツの千切りの盛りも良い。全体としてバランスが取れた定食とも言える。

ここ最近、カレー以外のメニューが続いたけど、次回は久しぶりにカツカレーかな。何度食べても、時々食べたくなるのである。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

キッチン南海 神保町店洋食 / 神保町駅竹橋駅新御茶ノ水駅
昼総合点★★★★ 4.0