みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は荻窪。荻窪と言えばやはり「やきや」。過去何度も訪問しているお店である。

IMG_0396
【ホッピーセット:320円】 
まずは定番のホッピーで乾杯!ビールや日本酒もあるけど、やきやではホッピーを頼むお客さんが多い。追加のナカは160円。最近はソト1ナカ2で呑むことが多い。つまり2杯分ということである。

IMG_0399
【塩辛:170円】
では、さっそく肴を頂くことにしよう。まずはこれまた定番中の定番である塩辛。もちろん自家製である。濃厚な味わいがたまらない。ご飯に乗せて食べても最高だろう。

IMG_0400
【ミミ焼き:170円】
続いてはミミ焼き。ミミは刺しでも良いけど、焼きでもたまらない味わい。ミミならではの弾力があるからそう感じるのだろうか。マヨネーズに七味をかけて食べるのも美味い。

さて、最初の一杯目が無くなったので「ナカ」をおかわりしよう。

IMG_0406
【フランクフルト:170円】
最近、よく食べるのがフランクフルト。串に挿してあるお馴染みのタイプだ。注文が入るとのホットプレートの上に乗せられる。表面の皮のパリッとした感じがまた良いのである。子供から大人まで楽しめるのがフランクフルトの良いところだ。

いつも賑わっている店内。特にこの日はかなり混雑している。こういう時に長居は無用だ。そろそろお会計にすることにして次の来るお客さんに席を譲ることにしよう。

お会計はホッピーセットにナカ1追加、おつまみ3品で990円。やはり激安で頭が下がる。
 
どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。