みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_7422
今日は秋葉原にある雁川(がんせん)に訪問。とある本に載っていたお店だ。
 
IMG_7448
 
IMG_7443
 
IMG_7451
どうやらチャーハン系のメニューがオススメのようだけど、色んなバリエーションがある。牛すじをのせたり、生姜焼きのせたり、ねぎ塩カルビだったり。きっとベースのチャーハンは同じなのかな??

階段を下り店内へ。テーブル席のみのお店だけど、普通に相席になるので、一人でも気兼ねなく利用出来る。一応メニューに目を通しで、当初の目的のメニューを注文。 

IMG_7432
【牛すじチャーハン:900円】
一番人気という言葉につられて牛すじチャーハンを注文したら、驚くほどあっという間に登場。恐らくチャーハンは予め仕込んであったのだろう。牛すじの餡も同様だろう。チャーハンの上に牛すじの入った餡かけが大量にかけてある。その上には温泉卵が無造作に乗っている。

IMG_7434
チャーハン自体はあまり味がしない。これはトッピングされるおかずとのバランスを考えてのことだろう。確かに普通の味付けだったら濃いめに感じていることだろう。醤油ベースの餡と混ぜながら食べるのであまりチャーハンな感じがしない。途中、温泉卵を崩して食べるも、元々濃厚なこともあり、ややマイルド感が増す程度。最後は味が単調に感じられたけど無事完食。

対面のお客さんはカルビねぎ塩?生姜焼きも凄い。それにしても普通サイズでもかなりボリュームがある。大盛サイズと思われるサイズを見たけど、確かにあれは凄過ぎる。

全体としての印象としてはガッツリ中華といったところか。

どうもご馳走様でした。

雁川中華料理 / 末広町駅秋葉原駅御茶ノ水駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5