みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。
 
  IMG_7487
今日は中野にある「おかやん」に訪問。いつも混んでいる人気店がこの日は何故か空いている。元々違うお店に行こうと思っていたけど、空いているなら話は別。せっかくなので入ってみることにしよう。

立ち呑みなのでどこでも良かったけど、ちょうど中央の厨房側を向いたカウンタースペースを確保。スペース的にもう1人入れそうなので右側にポジションを取る。

IMG_7509
さっそくメニューをチェック。いくつか注意事項があるけど、消費税の計算方法が面白い。

BlogPaint
そして手書きのメニューは味がある。それもあって値段が少々わかりにくいものもある(汗)

前回訪問してからかなりの年月が経つ。最近そういうお店が多いけど、こちらのお店の場合、理由は単純。いつも混んでいたのでパスしていたのだ。

IMG_7502
【赤星中瓶:500円】
本日最初の1杯目はサッポロラガー、通称赤星で乾杯!言わずと知れた居酒屋の定番瓶ビールである。今日も一日お疲れ様でした。

IMG_7513
【お通し:100円】
お通しは姫ホタテと小松菜、シメジの煮浸し。

IMG_7515
【おまかせ三点盛り:700円】
おかやんは魚介を中心としたメニューがズラリと並ぶ。もちろん刺身を注文しないわけにはいかない。アラカルトでも良かったけど、おまかせ三点盛りを注文!おまかせなので自分で選べないけど、入っていたのは、カツオ、白魚、さんま酢じめの3種類。なかなかのボリュームで一人呑みには有り難い。

さて、しばらくは刺身を肴に呑むことにしよう。などと言いつつ、メニューを眺める。次は何を頼もうかな。。。

すると目についた肴があった!注文しようと思ったその瞬間、他のお客さんが、

「すいません、いわしのなめろう下さい!」

こちらも間髪入れずに、

「こちらも、なめろう下さい!!」

次に注文したお客さんの時は既に売り切れになっていた。間一髪セーフ!

居酒屋の法則
「思い立ったら、すぐ注文!」

悩んでいる間に売り切れになることもある為、悩むのであればすぐ注文するべしという格言である。

IMG_7525
【いわしなめろう:650円】 
お待ちかねのいわしのなめろう。粗めにカットされているので、食感も楽しめる。言うまでもなく酒の肴にピッタリ。時には海苔で巻いて食べる。

「こちら、よろしいですか?」

しばらく呑んでいると、隣のスペースにお客さんが入ってきた。予めスペースを空けておいて正解。

IMG_7526
【喜久酔:650円】 
なめろうには日本酒だろうということで、特別純米 喜久酔を燗で頂く。こちらは静岡のお酒。何故このお酒を頼もうと思ったかというと、漢字に読み仮名がふってあったから(笑)他のお酒は漢字が難しくて読めなかったのだ。でも常連さんともなると読み間違えも気にせず堂々と頼んでいる人もいる。

しばしまったり飲んでいたら、スペースが埋まり始めた。やはり飲兵衛の嗅覚は凄い。そろそろお会計にすることにしよう。

お会計は2,800円。このうち消費税200円だけど、消費税の計算方法がシンプルなのもポイント。ある意味小銭が増えなくて良いかもしれない。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

ちょい呑み処 おかやん立ち飲み居酒屋・バー / 中野駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6