みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

正嗣でようやく餃子を食べ終え、みんみんの本店に向かうもまだまだ行列が絶えない。焼餃子のテイクアウトなら並ばずに食べられるけど、やはりお店で食べたい。

BlogPaint
行列している本店を諦めて、同じ宇都宮市内にある宿郷店へやってきた。並んでいる人はいるものの、数名のみ。これならすぐ入れるだろう。

待っている間に注文を確認される。焼餃子、水餃子、揚餃子をそれぞれ1皿づつ注文!

IMG_8095
【焼餃子:230円】
まずは定番の焼餃子からスタート。焼き面が均一でムラがない。外はサクッと中は野菜のジューシーさが味わえ、これぞ宇都宮餃子といった味わい。正嗣も美味いが「みんみん」も美味い!

IMG_8111
【水餃子:230円】
正嗣と同じ要領でお酢をふた回し。辣油を追加して完成。こちらの辣油は唐辛子の部分が沈殿しているタイプなので、それを一緒にすくって入れる。

IMG_8101
【揚餃子:230円】
そして揚餃子。餃子というより、もはやスナックに近い感じ。ご飯のおかずというよりはビールのお供にと言った方が正しいかもしれない。

場所柄、ご家族で餃子を食べに来ているお客さんが多い。テーブル席があるからなおさらそうなのだろう。それはそうだ、この値段ならたくさん食べても全然気にならない。正嗣と大きく違うのは、ご飯もあればビールもあること。近所にあったら嬉しいんだけど、こうして少し足を延ばして食べにくるのもたまには良いだろう。

どうもご馳走様でした。では、そろそろ帰ることにしよう。

宇都宮みんみん 宿郷店餃子 / 宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6