みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_8252
今日は神保町にあるキッチン南海へ訪問。色んな街に店舗があるけど、実際は暖簾分けなので、店舗によってメニューも味も異なる。それでも、ここ神保町にある南海が総本山である。

キッチン南海と言えばカツカレーが有名だけど、もちろんそれ以外の定食もある。今回はカレーではなく普通の定食を食べることにしよう。

IMG_8239
【チキンカツと生姜焼き:750円】
今回選んだのはチキンカツと生姜焼き。確か初めて食べる組み合わせだと思う。これだけ通っていて初めてというのは、かなり意外に思われるかもしれないけど、いつもの自分のパターンで同じ物を食べることが多かったからだと思う。

IMG_8245
メインのチキンカツ。衣はザクザクとした南海ならではの食感で、チキン自体も肉厚で食べごたえがある。容赦なく!?ソースをたっぷりかけて頂こう。

IMG_8246
そして定番の生姜焼きは見た目とは裏腹にしっかりとした味付け。一見、チキンカツの脇役に見えるけど実は生姜焼きが主役ではないのかと密かに思うのである。

千切りキャベツとカイワレも良い感じの盛り具合。隠れているけど、付け合せのオーロラソース風のスパゲッティもお馴染みの味わいで安定感がある。

ちなみにライスはいつも半分で注文している。この日はそれでも多かったので、さらに減らしてもらった。というか前日食べすぎたので、なるべく控えたかっただけ(汗) 

お手頃価格なのに、どのメニューもボリュームがある。それもあってランチタイムは行列になることが多い。圧倒的に男性のお客さんが多いのはこのボリュームも理由の1つかもしれないけど、それだけではなく、男のハートを掴む!?ご飯にバッチリ合うメニューが揃っているというのも大きな理由だと思う。

どうもご馳走様でした。もちろんまたお邪魔したいと思います。