みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_8347
今日は高円寺にある「あげもんや」へ訪問。 

こちらに訪問するきっかけになったのは築地市場の豊ちゃんに行ったからだ。以前、豊ちゃんで働いていた方のお店という噂を聞いたからだ。

シンプルな内装の店内は最近出来たのかな?御二人で切り盛り。

IMG_8316
まずはドリンクを頼もう。ビールにサワー、日本酒、カクテル、ハイボールと意外とお酒が充実。揚げ物にはビールかハイボール、そしてレモンサワーだろう。全部揃っているので、どれにしようかな。
 
IMG_8306
【生ビール:490円】
やはり一杯目は定番の生ビールで乾杯!

IMG_8312
続いては食べ物。既にビールを飲んでいるので、定食ではなく単品で頼むつもり。角煮かつ、アジフライあたりかな。それと唐揚げを食べてみたいけど、単品ではないのかな、と思ったら、ホワイトボードのメニューがあり、よく見ると単品で唐揚げ4個と書いてあるではないか。これはちょうど良い。よし、唐揚げも頼もう。

待つこと10分程だろうか。お待ちかねの揚げ物がやってきた!!

IMG_8332
今回選んだのは「アジフライ」「鳥の唐揚げ」「角煮かつ」の3品!! 

ボリューム満点、迫力もある!!

IMG_8333
【角煮かつ:320円】
それにしてもよく角煮をカツにしようと思ったものだ。トロトロの角煮はもちろん味がついているのでそのままでOK。軽く塩を振って食べるのも美味しい。
 
IMG_8336
 【唐揚げ単品4個:380円】
それにしても唐揚げは大き過ぎるだろ!!少しつまみたいな、なんて思って頼んでみたらとんでもない。一気に主役になってしまった(汗)さて、味の方はどうだろう。下味がついているのでそのままで食べるのが美味い。大きなサイズだけど、胸肉ではなく、しっかりとモモ肉を使用している。さすが!唐揚げはモモ肉だね。看板メニューなのも納得。

しかし、唐揚げ食べ放題の定食って、食べるの大変だろうね。。。

IMG_8342
【アジフライ:320円】
そして大ぶりのアジフライ。身もふっくらしていて美味しい。半分は塩で、残りはソースで。醤油もあるのでお好みでといったところか。

まわりを見渡すとほとんどが定食を食べているお客さんばかり。確かに居酒屋ではないので当たり前か。

ちなみにご飯と味噌汁、お茶のおかわりはセルフサービス。皆さんお茶碗を持って席を立ち、ご飯をよそっているのがなぜか面白い。

さて、そろそろお会計にすることにしよう。お会計は1,510円。

レジにはさり気なくリセッシュが置いてあった。揚げ物屋さんでは、服に油の匂いがついてしまうことがあるけど、さり気ない心遣いが嬉しい。

次回はどんな組み合わせにしようかな?そんな事を考えるのも楽しみの1つだ。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

あげもんやとんかつ / 高円寺駅新高円寺駅東高円寺駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8