みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_8589
今日は船橋。今回の目的はすでに決まっている。「増山」と「あさひ」に行くのだ。このブログをご覧頂いている方からのご推薦のお店。どちらが先でも良かったけど、比較的駅から近い増山に訪問することにした。

コの字カウンターのみの店内。箱のサイズも大き過ぎず小さ過ぎずちょうど良い感じ。

入口から入って右に進み1回目のコーナーのあたりに座る。

壁一面に貼られた短冊メニューが圧巻。肴は150円代から200、300円代が中心。その他にホワイトボードのメニューもある。

お酒も酎ハイは250円、瓶ビールは500円と安い。

IMG_8544
【角ハイ:250円】
最初の一杯目は角ハイボール。座り飲みながら250円はかなり安い!

IMG_8549
【肉豆腐:200円】
大鍋に入っている豆腐が気になっていたら、どうやら肉豆腐のようだ。よし、早速注文!肉豆腐とはなっているもののほとんどが豆腐。それはさておき、この色からして美味しそうなこと間違いなし。優しい味わいでお酒もススム。しかも200円なのが偉い!

IMG_8559
【アジのなめろう:450円】
続いてはアジのなめろう。こちらはホワイトボードのメニューから選択。最近のマイブームなのが「なめろう」。このお店にしては450円とお高めだけど、他のお店に比べたらボリュームもあり、むしろ安い。値段だけでなく味も良い感じにまとまっている。まさしく酒の肴。これさえあれば酒が何杯でも呑める。

店内を見渡すとモヒートのようなものを飲んでいる人が多い。新しく入ってきたお客さんが、ボールとモヒートを頼んでいる。あー、赤羽のまるますやのジャンチューモヒートのようなものかな。それではこちらも注文することにしよう。

IMG_8567
【酎ハイ(ボール):250円】【モヒート:100円】
ということで酎ハイとモヒート(ミント、ライムのセット)を注文!

IMG_8573
ミントはそのまま投入せずによく揉んでから投入。この方が香りがたつからだ。そしてライムを絞って完成。これにより普通の酎ハイにオシャレ感がアップ。誰が発明したのか、これはなかなかいける。

IMG_8574
【明太オムレツ:350円】
さて次の肴は何にしよう。種類が多いので悩む。店内に貼られた短冊の中で目についたのが「明太オムレツ」。他の短冊に比べて、色が新しかったからだ。いざ、登場してみると、ピンク色をした独特な色のオムレツ。要は明太子と玉子をよく混ぜて焼いたものなのでピンク色になったようだ。さっそく食べてみると、明太子風味なのでそのままで美味しい。大根おろしが付いているけど、マヨネーズも合うかもしれない。

お客さんのお会計が終わったと思ったら、新たにお客さんが入ってくる。お久しぶりなど、やはり地元のお客さんが中心なのだろう。ハコの大きさといい、お値段といい、良い酒場である。一平も良いお店だけど、こちらも勝るとも劣らぬ良いお店だ。

ちなみに金宮のボトルは1,200円で、一カ月キープ可能とのこと。ボトルで飲んでいるお客さんが多いのも納得。 

どうもご馳走様でした。また近くまで来たらお邪魔させて頂きます。

この後、あさひを覗いたけど、多くのお客さんで賑わっている、というかそれほどスペースが広くないので、少人数でも一杯になってしまうようだ。

せっかくだけど、ここは無理をせずにまたの機会という事にしておこう。

大衆酒場 増やま居酒屋 / 京成船橋駅船橋駅東海神駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9