みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

天丼と天ぷら、どちらが好きかと聞かれれば、かなり悩む。どちらも天ぷら自体は同じだから当たり前だ。でも、どちらかに決めろと言われれば、天ぷらと答えるだろう。理由はいくつかあるけど、まずは天ぷらの大根おろしや生姜が入った天つゆが好きだから。そして塩でも頂けること。もう一方の天丼のつゆは甘めのタレということもある。加えて天ぷらの方が最後までサクサク感を味わえることだろうか。

しかし結局のところ、天ぷらがビールのおつまみにピッタリというのが一番の理由だったりする。

IMG_8671
今回訪問するのは、神保町にある「いもや」。いもやと言えば、天丼、天麩羅、とんかつなどで店舗が分かれているけど、今日は天麩羅の「いもや」へ訪問。

カウンターのみの店内。メニューはいたってシンプル。天ぷら定食700円とえび定食900円のみ。13時からは追加トッピングも可能になるけど、基本のメニューはこの2つ。以前、天ぷら定食を食べたことがあるので、今回は奮発してえび定食を注文!ご飯はいつもの半分でお願いする。

IMG_8672
さっそくお茶と天つゆが登場。続いてご飯、そして定番のシジミの味噌汁が出てきた。

IMG_8698
【えび定食:900円】
待つこと5分ほどだろうか。最後に天ぷらが出てきて、あっという間にえび定食が完成。

IMG_8680
天ぷらは、海老が4つ、そしてカボチャと野菜が入っている。

IMG_8692
いかにもワイルドな見た目の天ぷら。油ぎれは、、、というかあまり油を切っていないようだけど衣は薄くサクサクとした食感。天つゆは濃口甘めで、これまたご飯がすすむ。

盛り方も特に上品さを狙ったものではないけど、時間の無い時に素早く食べられるのが「いもや」の良いところ。これは「天ぷら」「天丼」「とんかつ」でも同じ。逆に言うと、のんびり食事をする雰囲気のお店ではないので、食べ終えたらすぐにお会計をすることにしよう。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。