みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

栄寿司でかなりお腹一杯になった。最後にお椀を頼んだせいもあるだろう。が、ほんの少し余力がある。既にビールを呑んでいるので、宇ち多゛は断念。それでは江戸っ子に行ってみようと思ったら、宇ち多゛ほどではないけど、やはり待っている人が数名。

IMG_8868
今日はこれで帰ろうかなと思ったけど、せっかくなので蘭州に行ってみるとなんと席が空いている!いつも待っているお客さんが絶えないけど、これは何かの運命なのか。せっかくなので入ってみよう。

IMG_8832
【ビール中瓶:520円】
お腹がいっぱいだったので紹興酒にしようかと思ったけど、条件反射的にビールで乾杯!餃子にはビール、ビールには餃子と相場が決まっている。

さて、餃子!いつもは水餃子、焼餃子、そして焼ニラ餃子のいわゆる3種類を頼むところだけど、既にお寿司を食べていて、そこそこお腹が一杯。ここは断腸の思いで餃子は2種類にすることにしよう。もちろん、水餃子は頼むので、残りは1枠。あまり考えることなく、意外なほどにすんなりと焼ニラ餃子に決定!

IMG_8835
【水餃子:400円】
まずは水餃子。ここ最近はパクチーをトッピングして食べていたので、久しぶりにノーマルで注文してみた。うーん、やはり蘭州の水餃子は鉄板の美味しさ。タレにつけても良いけど、下味がしっかりしているので、自分としては何もつけずに食べるのが一番美味しいと思う。

IMG_8858
【焼ニラ餃子:400円】
もう1皿は焼ニラ餃子。具材がニラ玉という、一見すると?と思うかもしれないけど、これが餃子の具材にピッタリで何とも言えない美味しさなのである。焼き面もパリッとして申し分なし。

餃子がクローズアップされることが多い蘭州。という自分も餃子以外には牛スジしか食べたことがない。次回来た時は今度こそ麺を食べてみよう。

お会計は1,320円。

どうもご馳走様でした。もちろん、またお邪魔したいと思います。

餃子の店 蘭州餃子 / 京成立石駅青砥駅
夜総合点★★★★ 4.2