みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。
 
IMG_8990
食事を終え、次に向かったのは京極スタンド。過去何度か訪問しているお店である。

IMG_8981
一応、ショーケースでメニューをチェック。改めて見ていると、色んなメニューあることに気付かされる。 

BlogPaint
ちなみに酒場放浪記で吉田類さんが訪れたこともあり、写真が飾ってあったりする。

IMG_8933
既に食事を済ませてきたので軽くつまみながら飲むことにしよう。生ビールセットがあるので、これにしようかな。

店内に入ると、やはり多くのお客さんで賑わっている。空いている席を確認すると、なんとカウンター席が空いているではないか。ここ最近は円卓席が多かったけど、ようやくカウンター席に座ることができた。対面式のカウンター席。恐らく幅は60センチ位か。対面のお客さんとの距離も近い。

IMG_8942
【中生ビールセット:1,050円】
今回は以前から気になっていた生ビールセットを注文。5種類のおつまみが付いてくるとのことだけど、何が出てくるのかな。ちなみ大生セットの方が若干お得になるようだ。それはさておき、まずはビールで乾杯!

IMG_8951
【高野豆腐】
最初の一品は高野豆腐の煮物。この後、一品づつ出てくるのかな?

IMG_8963
【枝豆、玉子焼き、揚げ餃子、スパゲッティサラダ】
と思ったら、残りの4品はプレートにのって一気に出てきた(汗)

IMG_8953
玉子焼きはほんのり甘めの味付け。スパゲッティサラダはかなり優しい味わいで、京風ということだろうか。枝豆は言うに及ばずビールのお供に定番のおつまみ。揚げ餃子は定番というわけではないけど確かにビールによく合う。

派手さは無いが、確かにどれもビールのつまみになる。1人だと生ビールセットで、2人は以上だとアラカルトで頼んでいる人が多いような気がするけど、あまり関係ないのかな。

それにしても相変わらず昼から飲んでいる人が大多数。お客さんも老若男女問わず幅広い。でも、どちらかというとおじさん率が高めかな。 京極スタンドをどんなお店かと説明するのは少し難しい。定食屋さんでもあったり、居酒屋でもあったりするから。加えてレトロモダンな内装も含めて、この独特の雰囲気は一体どこからきたのだろう。

BlogPaint
どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

京極スタンド居酒屋 / 河原町駅祇園四条駅烏丸駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7