みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_8996
スタンドで軽くビールを呑んで、銭湯に入ってから、のんびりとぶらぶらと京都の街並みを散策。今回は色々考えった結果、赤垣屋を目指すことにした。神馬に行ってみようかなと思ったけど、少々遠い場所にあるので今回は断念。祇園にも良さそうなお店があったけど、想像していたより、かなり新しそうな雰囲気だったので、そちらも断念。

結局、あの雰囲気の中で飲みたくなったのだ。

到着すると既に4人が並んでいる。風呂上がりで、体もポカポカしていたので、待つにはちょうど良いかなと思ったら、さすがに待っている間にだんだん寒くなってきた。そしていつの間にか、自分の後ろにも長い行列が出来ていた。全員入れるのかな??

開店時間の17時ちょうどに引戸が開いた。先頭から順番にカウンター席に座っていく。予約が取れないのはカウンターだけかと思ったら、この日は小上がりの席にも予約が無いお客さんが座っていった。もしかして事前予約が少なかったのかもしれない。それでも全員入れず途中で満席になった。

それはさておき入ったのは5番目だったので難なくカウンター席を確保。赤垣屋で呑むなら、出来ればカウンター席で呑みたい。

相変わらず、というか昔からだけど赤垣屋のメニューには値段が書いていない。それでも終わってみると居酒屋価格なのがよく分かる。

IMG_9001
【お通し】
まずはお通し?の漬け物がやってきた。これはお酒がくるまで温存しておこう。

続いてお店に入った順番にドリンクの注文が始まる。

IMG_9006
【ビール大】
少し寒い日だったので日本酒を燗で頂こうと思ったけど、銭湯の熱い風呂やサウナに入っていたら、すっかり喉が渇いていたのでビールを頼むことにした。風呂上がりのビールは美味い。

IMG_9012
温存しておいた漬け物を肴にビールを呑む。まさに至福のひととき。

ドリンクに続いて肴の注文が始まった。

IMG_9018
【しめさば】
本日一品目は「しめさば」。かなり、つゆだくのシメサバである。それにしても注文率が圧倒的に高い。

IMG_9027
【日本酒】
ビールを飲み終えたので日本酒へシフト。お猪口に名誉冠と書いてある。これをぬる燗で注文。おでんのケースの両サイドにセットされている酒燗器によって温められる。

IMG_9007
目の前のショーケースにはおでんが並ぶ。どれも美味しそうだ。何を頼むが悩むのもまた楽しい。

IMG_9029
【大根、ロールキャベツ、がんも】
いよいよおでん!今回は大根、ロールキャベツ、がんもの3種類を選択。やはり出汁が美味しい。        
 
IMG_9042
【むつ焼】
そして最初に頼んでいた「むつ焼」がやってきた。塩かタレかを選べるけど、今回はタレを選択。脂ものって美味い。酒の肴、と言うか日本酒にピッタリ。
それならば、更に日本酒をお代わり。同じくぬる燗で頂くことにした。

ゆっくりと時間の流れる店内。この雰囲気を持つ居酒屋さんが最近少なくなって来たけど、末永く続いて欲しいお店。京都に来たらまた寄りたくなるお店であるのは間違いない。

さて、そろそろお会計にすることにしよう。4,400円 也。

IMG_9055
どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。 

赤垣屋居酒屋 / 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅
夜総合点★★★★ 4.0