みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_9156
今日は東中野にある大成に訪問。もつ焼きのお店である。お店の前に到着し、外から覗くとカウンター席のかなりこじんまりとした店内。

IMG_9167
さっそく店内に入り、カウンター席に座ってメニューを眺める。

IMG_9160
いつも行っている、もつ焼き屋さんとは異なり、少々お高めの値段設定。

IMG_9178
【赤星:670円】
まずはビールで乾杯!居酒屋の定番ビールであるサッポロラガー、願ったり叶ったりの赤星である。
 
IMG_9189
【お通し:300円】
お通しはペコロスを焼いたもの。予め塩味がついているのでそのままで頂く。

IMG_9195
【冷製盛り合わせ:970円】
本日の一品目は冷製盛り合わせ。ガツ、コブクロ、ハツ、タンの4品。特に味付けは頼まなかったけど、こちらも予め味がついている。醤油ベースだと思うけど、もつの味を壊さない程度のほんのりとした醤油味。もつはどれも鮮度抜群で美味しい。

IMG_9207
【自家製かぼすチューハイ:670円】
続いてはチューハイ。自家製チューハイが4種類あったけど、その中から、かぼすチューハイを選択。 

さて、いよいよもつ焼きだ。レバ、シロ、カシラ、ハツを注文。味は特に聞かれなかったけど、これまでの流れだと、きっと最適な味付けで焼いてくれるだろう。事前予想は、シロはタレ、レバ、カシラ、ハツは塩。

IMG_9213
【レバ:350円】
まずはレバ。味は塩味。それにしても、サイズが大きく、焼き加減も絶妙。

IMG_9220
【シロ:350円】
続いてはシロ。これも予想通り、タレで登場。同じく大ぶり且つトロトロの食感。言わずもがなこれも美味い。

IMG_9219
【カシラ:350円】
さらにカシラ。肉の部分とアブラの部分のバランスが良い。アブラのサクサク感を味わえるような焼き加減に仕上げてある。

IMG_9235
【ハツ:350円】
そして最後にハツ。こちらもまた良い焼き加減で食べ応えがある。

しばらくまったりしていると、新たにお客さんがやってきた。しかし、この時には、いくつかの部位は売り切れになっていた。推測だけど、恐らく鮮度の良いモツを提供する為に、ロスが無いよう仕入れは少なくしてあるのかもしれない。

全体的にお値段はお高めだけど、サイズは大きめで鮮度は良く、焼き加減も絶妙なので、どれも美味しく頂けると思う。

お会計は4,010円。どうやら外税だったようだ。

どうもご馳走様でした。また機会があればお邪魔したいと思います。