みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_9238
久しぶりにトプカに訪問。カレー屋さんであるが、夜は居酒屋として利用可能。いつかは夜訪問したいと思いながらも、気が付けばまたしても昼間に訪問。

そういえば、トプカでは印度風であるムルギカレーとキーマカレーしか食べたことがない。つまり欧風カレーを食べたことがない。

理由は特に無いけど、こちらの来ると、インド風のカレーばかりに目がいってしまい、なかなか欧風カレーを頼む機会が無かったのだ。

とある日のこと、何がきっかけか忘れてしまったけど、盛り合わせメニューがある事を知った。3種類の盛り合わせの中からAセットを注文。

IMG_9249
まずはお馴染みの玉子スープがやってきた。 

IMG_9255
そしてゆで卵がやってきた。いつもはスープだけだったけど、メニューによってサービスで付くのかな。

IMG_9259
【盛り合わせA:1,300円】
今回選んだAセットは、インド風のポークと欧風の牛すじカレーの組み合わせ。センターのライスで仕切られている。ちなみにライスは半分でお願いした。

IMG_9268
インド風のポークカレーはこれぞトプカのカレーと言わんばかりのスパイスが効いた爽快な味わい。ポークはライスと合わせても単独で食べてもどちらでも良さそう。

一方の欧風である牛すじカレーは野菜や果物の味が濃縮されたような濃厚かつ気持ち甘めのカレー。味が濃厚なので単体で食べるよりライスと一緒に合わせて食べるのが合ってそうだ。

今回はライスを少なくしたこともあるので、ポークは単体で、牛すじカレーはライスで食べることにしよう。

何度か訪問しているトプカだけど、今回初めて欧風カレーを食べたこともあって、新たな一面を発見。一品だけでお店のことが分かるわけではない事を改めて認識したのであった。

どうもご馳走様でした。次回こそ夜の居酒屋タイムに訪問してみることにしよう。

トプカ 神田本店カレーライス / 淡路町駅小川町駅新御茶ノ水駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6