みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_9378
石川町での3軒目。訪問するのはMÉLI-MÉLO(メリメロ)。先程のお店からすぐ近くだけど、お店の場所、というか入口が少々分かりにくい。初めての人だとうっかり通り過ぎてしまうだろう。

階段を上がって2階にお店がある。まさしく隠れ家的なお店である。

IMG_9399
【ハートランド:650円】
先程は日本酒だったので、初心?に帰ってビールを注文。ハートランドを外国のビールと勘違いする人も多いかもしれけど、製造元はキリンビール。今日も一日お疲れ様と言いながら乾杯!

IMG_9405
大きな黒板にメニューがズラリと並ぶ。お店の雰囲気同様、お洒落なものが並ぶ。その中でも気になるのは「喫茶店のナポリタン」。一瞬注文しようかと思ったけど、少々お腹が一杯だったので敢えなく断念。喫茶店のピラフやドライカレーも気になって仕方がない。

IMG_9417
【前菜三種盛り合わせ:1,300円】
色々考えた結果、軽くつまもうということになり、前菜三種盛り合わせを選択。牡蠣のオイル漬けパクチーのせ、青パパイヤのソムナム、アンチョビとオリーブのポテトサラダの3品。どれもお洒落なメニュー。牡蠣とパクチーの組み合わせは初めて食べたけど、思っていたより良く合う。

IMG_9429
【焼酎アイスティ割り:550円】
ハートランドも早々になくなったので続いては、焼酎アイスティ割り。普段、紅茶割り、紅茶ハイと呼んでいるいるけど、「焼酎アイスティ割り」だと何故かとてもお洒落に聞こえる。

IMG_9433
【自家製塩豚ハム酢味噌だれ:600円】
続いての一品は自家製塩豚ハム酢味噌だれ。薄くスライスされたハムに薬味が添えられているので、これを巻いて食べる。そのまま食べても美味しいけど、少し酢味噌につけて食べるとまた印象が変わる。

IMG_9432
【残波:650円】
そして最後は残波。泡盛の中では置いてあるお店が多いと思う。

静かでお洒落な店内は、ゆっくり食事をしたり、お酒を呑んだりするのにピッタリのお店。メニューはお洒落なものが多く、慣れていないと何を頼むか悩んでしまうけど、よく見ると馴染みのあるものが多いので呑兵衛でも大丈夫。お店の入口が少々分かりにくいのでうっかり通り過ぎないよう注意が必要。

どうもご馳走様でした。 では、そろそろ帰ることにしよう。