みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_9442
今日は浅草にある餃子の王さまに訪問。以前から気になっていたお店だ。

IMG_9449
店頭で食品サンプルをチェック。ビールはお膝元であるアサヒのようだ。     

店内に入ると1階席は満席。ということで2階席に通される。さらに階段があるので3階もあるらしい。指示された2階の窓際席に座る。2階は全てテーブル席となっている。

IMG_9460
メニューに目を通しつつも、既に注文するものは決まっている。餃子の王様に来たならビールを、いや餃子を食べないわけにはいかない。早速注文することにしよう。      

IMG_9485
しばらく待っているとお待ちかねのトリオが集結!!
 
IMG_9496
【ビール中瓶:480円】
餃子と言えばビール!注文の際に餃子が出てくるタイミングで出してもらうようにお願いしていた。ようやくこれまでの学習能力を発揮出来た!餃子が出て来る前にビールばかり飲んでいると、餃子が出てきた時には既にビールでお腹一杯になってしまうからだ(汗)

IMG_9482
【王さまの餃子:420円】
まずは「王さまの餃子」を頂こう。一瞬皮がモチっとしてるのかと思いきや、サクッとした焼き面。具は細かく刻んだ野菜がメインでサッパリとしたライトな味わい。少し違うけど宇都宮餃子の正嗣を思い出した。肉餃子が好きな人は別だけど、個人的には好みの餃子。

IMG_9464
【湯餃子:420円】
続いては湯餃子。宇都宮餃子の水餃子のようにシンプルにお湯の中に入っている餃子が出てくると思いきや、スープにはワカメも入っており、さらに味もついている。湯餃子の具はお肉がメイン。こちらもなかなか良い味わい。後半は器の中に少しラー油をたらして頂く。

餃子の王さまとなっているものの、麺類やご飯類、そして炒めものなどもあるので、いわゆる中華料理屋さんである。まわりを見渡すと餃子だけ食べている人は少ないようで、皆さん、餃子と一緒に他のメニューを食べている。 

さて、そろそお会計にすることにしよう。お会計は1,320円。すると店員さんからハッカ飴を頂いた。ハッカ飴なんてなんだか懐かしいなぁと思いながらお店を後にするのであった。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

「ポッポポポポポ、ポッポー♪」

お店を出ると小さな子供がどこかで聞いたことのある歌を歌っていた。さて、何の曲だろう??あー、鼠先輩の六本木かぁ。この歌も、もはや懐かしい。それにしても、よくそんな歌知ってるなぁと感心するのであった。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。 

餃子の王さま餃子 / 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6