みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

BlogPaint
今日は銀座にあるロックフィッシュに訪問。過去何度も訪問しているけど、好きなお店の1つである。小さな店内はカウンター席が主体だけど、奥にはテーブル席もある。カウンターで飲みたかったけど、空きスペースがなさそうなので、テーブル席で呑むことにした。

IMG_2636
【ハイボール:?円】
ロックフィッシュの代名詞というべきハイボール。正確な値段は不明だが初めて訪れた頃より若干値段が上がっていると思われ、恐らく1杯1,000円ちょっとのような感じなのかな。よく冷えたグラスにこれまた冷やした角とウィルキンソン。全てが冷やしてあるので氷は入っていない。炭酸の効きもよく、とても美味しい。世間一般のハイボールより濃いめなのでガブ飲みしてはいけない。まぁバーなのでそんなガブガブ呑むこともないけど。それにしてもこちらのハイボールは何度呑んでも美味しい。

IMG_2655
【ラー油とキュウリ:?円】
既に呑んでいることもあり、おつまみは軽めのものをということで、ラー油キュウリを注文。ロックフィッシュのフードメニューは、決して高級食材ばかりを使っているわけではないんだけど、組み合わせの妙というか、センスと感覚が素晴らしいといつも思う。店主さんはいくつか本を出されているけど、本を読んでいると、アイデアが素晴らしいなぁといつも思うのである。味覚が優れているのは言うまでもないだろう。

IMG_2648
最近、氷無しハイボールや雰囲気を真似たようなお店もあったりする。元々、氷無しのハイボールは、元祖と言われているサンボアがあったりするので、それを特にどうこう言うつもりはない。しかし、ハイボールはある程度近いものが出せたとしても、独創性のあるフードは、このお店ならでは。食材にお金をかければ良いというものではないというのを改めて認識させられる。

やはり良いお店だと改めて思う。

どうもご馳走様でした。もちろん、またお邪魔したいと思います。

ロックフィッシュバー / 内幸町駅銀座駅日比谷駅
夜総合点★★★★ 4.0