みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は神保町にあるキッチン南海。恐らく神保町エリアで一番訪問しているお店だと思う。キッチン南海の有り難いところは、ランチタイムが比較的長めなところ。14時で終わってしまうお店が多い中、これはある意味非常にありがたいのである。

IMG_9526
【チキンカツしょうが焼きライス:750円】
今回はチキンカツしょうが焼きライスを選択。思い起こせば、前回もこの組み合わせを食べたような気がする。

IMG_9541
大ぶりにカットされたチキンカツ、そして生姜焼きをはじめとした千切りキャベツとスパゲッティの布陣はお馴染みの組み合わせ。チキンカツもボリュームがあるけど、いざ食べてみるとちょうど食べやすいサイズ。

ライスはいつもの半分で注文。でも、今日はさらに少なくしてもらった。ライス大盛で注文する御客さんも多いけど、おかずが十分にあるので、その気持はよく分かる。

ところで今更気がついたけど、チキンカツと生姜焼きライスの場合の時は、「盛り合わせ」という名称で注文が飛んでいる。定食の中では一番出るメニューということの証なのかもしれない。

いずれにしてもこの値段でこのボリュームはやはり有り難い。何度も通ってしまうは、味だけでなくお手頃価格であることも理由の1つとして間違いないだろう。

どうもご馳走様でした。もちろん、またお邪魔したいと思います。