みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_9626
今日は有楽町にある東京交通会館の地下飲食街。この中にある「あけぼの」に訪問。とんかつを中心とした揚げ物のお店である。
 
ちょうどお昼時だったので、7〜8人ほどお客さんが並んでいる。

IMG_9636
カウンターのみの小さな店内。元々は「かつ丼」を食べようと思ってやって来たんだけど、並んでいる間にメニューを見ていたら、とんかつ定食にするか悩み始める。

うーん、どっちにしようかな。。。衣がサクッとしたとんかつにしようかな。いや、出汁を吸って玉子と絡んだかつ丼も捨てがたい。いっそのことカニクリームコロッケ定食にしようか。

いや、それではまったく違うものではないか(汗)

ここは心を鬼?にして、とんかつ定食にすることに決定!

IMG_9649
【とんかつ定食:980円】
待つこと10分少々だろうか。とんかつ定食が登場。とんかつと言えば定番のキャベツの千切りは手切り、ワカメと豆腐入りの味噌汁にお新香という手堅い布陣。

IMG_9651
そしてメインのとんかつ。衣はザクザクとしたクリスピーな食感。豚肉の厚みはそれ程でもないけど、適量という意味ではこの位でちょうど良いかもしれない。

左隣のお客さんは、かつ丼を食べている。うーん、美味しそう。いつものことながら、隣の芝は良く見える。そして右隣のお客さんもかつ丼。でも良く見ると少し雰囲気が違う。並と上の違い?どうやらグレードが違うようだ。

どうもご馳走様でした。次回訪問する時はかつ丼を食べてみることにしよう。