みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。
 
銀座でのミーティングを終え、時間は19時過ぎ。昼ごはんを食べ損ねたこともあり、お腹が空いてる。呑む前に何か食べたい。久しぶりにジャポネにしようか。それとも、、、

そうだ!あけぼので「かつ丼」を食べよう。前回はとんかつ定食を食べたこともあり、ずっと気になっていたのである。

IMG_9659
夜ということもあったのか、行列はなし。早速店内に入り、右奥から2番目のカウンターに座る。今回は迷うことなく、かつ丼を注文!

まずはとんかつを揚げるところからスタート。かつ丼と言えども注文が入ってから揚げ始める。当たり前と言えば当たり前だけど、何となく不思議な感じがするのは何故だろう。 

IMG_9666
【かつ丼:980円】
思ったよりも早くお待ちかねの「かつ丼」が着丼。とんかつ定食の「かつ」と同じサイズと厚さのようだ。グリンピースではなくインゲンが彩りを添える。     

IMG_9671
出汁をまとい、玉子と絡み合うカツがご飯に合わないわけがない。上品にかつ煮みたいな食べ方も良いけど、やはりご飯の上に乗せて豪快に食べたい。

残り少なくなってきたので卓上の七味をパラパラ振りかける。前回はとんかつを食べたけど、やはり「かつ丼」も良いものだ。     

隣のお客さんもかつ丼を食べているけど、漬け物の他にサラダが付いている。さらにカツの肉の厚みが全然違う。メニューを改めて確認すると上かつ丼1,300円なるものがある。恐らくそれに違いない。

セレブだなぁ〜、なんて思いながら普通のかつ丼で満足するのであった。

どうもご馳走様でした。では、そろそろ帰ることにしよう。

あけぼのとんかつ / 有楽町駅銀座一丁目駅銀座駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5