みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

BlogPaint
今日は高円寺。高円寺で焼鳥と言えばやはり大将だろう。このエリアで3店舗構えており、こちらが本店。本店はさながら焼鳥ビルのよう。上の階で飲んだことはないけど、1階はかなりこじんまりとしている。今回は入口のドア付近の2人席?で飲む。

IMG_9722
【レモンサワー:380円】
まずはレモンサワーで乾杯!どちらかというと、やや甘めの味わい。

IMG_9740
【牛スジポン酢:330円】
本日最初の一品目は牛スジポン酢。おっと串だったのか(汗)とても柔らかくプルンとした食感。あっという間になくなってしまった。

メニューを見てると串は2本縛り。あぁ、そうだったのか。色々食べて見たいし、せっかくなので盛り合わせを注文することにしよう。

IMG_9746
【焼き鳥盛り合わせ:560円】
焼鳥盛り合わせは、ネギ、シシトウ、ヒナ、レバー、皮の5種類。

昔ながらの懐かしいタレの味で、これまた良い味わい。特にレバー。恐らく部位を少し変えているのだろう。前半がせぎもにも似たプリプリとした食感で、そして後半は一般的なレバー。一串で色んな食感を楽しめるのは面白い。

IMG_9749
【ハイボール:380円】
次のドリンクはハイボール。気のせいか?なんだか濃く感じる。いや、気のせいではない。間違いなく濃いめ。

煙がモクモクと漂う店内には、何故か演歌が流れている。なんだか味があってこの雰囲気も良い。思い起こせば、中央線沿線は焼鳥屋さんが多いような気がする。吉祥寺の「いせや」、西荻窪の「えびす」や「よねだ」、そしてこちら「大将」。もちろん、これだけではないけど、何か理由があるのかな。

どうもご馳走様でした。また機会があればお邪魔したいと思います。

大将 本店焼き鳥 / 高円寺駅新高円寺駅東高円寺駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5