みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は久しぶりの新橋。これまで未訪問のお店に行ってみるつもり。事前にピックアップしていたお店を見学。 

IMG_9817
今日の1軒目は築地かねまさに訪問。新橋なんだけど、築地。まぁ、細かい話はどうでも良い。魚介系のメニューが充実している立ち呑みのお店である。

IMG_9823
【ハイボール:400円】
まずはハイボールを頂こう。立ち呑みとしては400円はお高めに感じるかもしれない。しかし、料理を頼むことが条件になるけど、実は18:30までお安く呑むことが出来るようだ。訪問したこの日だけか曜日のサービスかは不明だけど、どんどん呑むことにしよう。

黒板メニューには肴がズラリ。魚介だけでなく、他にも美味しそうなメニューが並ぶ。立ち呑みとしては値段が高めだけど、きっと美味しいものが揃っているに違いない。

IMG_9827
【三点盛り:580円】
黒板を見ていたらやはり刺身を頼まないわけにはいかない。単品でも選べるけど、せっかくなので三点盛りにすることにしよう。ポイントはおまかせでなく、自分で選ぶことが出来ること。これは嬉しい。今回選んだのはカンパチ、アジ、サーモンの3品。値段もお手頃価格。1人呑みにはこういうのが非常に助かる。

IMG_9837
さらにハイボールをおかわり! 

IMG_9839
【カンパチカマ焼き:620円】
お待ちかねのカンパチのカマ焼き。ずっと気になっていたので思わず注文してみた。焼き加減バッチリ、食べるところも多くてこれも美味しい。

IMG_9850
【いわしのさんが揚げ:280円】
さらにイワシのさんが揚げ。つみれ揚げをイメージしていたこともあり、一見固そうに見えたけど、ほくほくして柔らかく美味い。これはお酒の種類を問わない肴。

訪問したのが週末ということもあるのか、この日は常連のお客さんが多いようだ。以前、新橋にあるお店のイメージは常連さんが少ないような気がしていたけど、実はそうではないと感じることが多い。皆さん、好みのお店にはよく通うようだ。

お会計は2,230円。消費税は外税で端数切り捨てだと思う。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。 

築地かねまさ立ち飲み居酒屋・バー / 新橋駅汐留駅内幸町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6