みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

BlogPaint
新橋の2軒目は立ち呑み庫裏(くり)。場所は新橋駅前ビル1号館の1階にある。こちらも以前から訪問しようと思っていたけど、なかなか訪問出来ずにいたお店である。

IMG_9885
メニューには日本酒がズラリと並ぶ。さて、聞いたことのない日本酒ばかりなので何を頼むか悩む。よく見るとおまかせセットなるものがある。日本酒3種類とおつまみ2品。よし!これにしよう。

『すいません、おかませセットください』

「本当のおまかせで良いですか?」

『はい、出来れば辛口が好きなのでそんな感じでお願いします』

割烹着姿の女将さん、とても品が良い。普段荒々しい酒場?ばかりで呑んでいると、よりいっそうそう感じる。

IMG_9874
支払いはキャッシュオンデリバリー。お皿の上にのせておけば、都度精算してくれるお馴染みのシステム。 

IMG_9866
【おまかせセット:1,000円】
初心者?の自分はおまかせセット。日本酒は「まつみどり」「鶴齢」「司牡丹」の三種類。お願いしたとおり、辛口のお酒を選んで頂いた。どれもスッキリとして飲みやすい。こうして飲み比べてみると、味の違いが分かりやすい。

おつまみはポテトサラダと醤油豆。量は少ないものの、これが良い酒の肴になる。

「いかがでした?」

『有難うございます、美味しかったです』 

おつまみは100から200円。確かに量は多くないものの、飲兵衛の、というか日本酒に合う肴がセレクトされている。よし、追加で何か頼んでみよう。

IMG_9875
【ハム屋さんのコンビーフ:200円】
続いてはハム屋さんのコンビーフ。日本酒にコンビーフなんて合うのかなと思ったけど、余分な脂を抜いた食感なので良く合うのである。

IMG_9894
【きのえね:500円】
さて、おまかせセットの3杯飲み終えた。続いては黒板に書いてあった「きのえね」という日本酒を注文。純米大吟醸。

「甘そうですね」

呑みながら隣のお客さんと談笑。確かに甘めのテイストだ。

IMG_9899
【ポテトサラダ:100円】
先程のおまかせセットについてきたけど、追加でポテトサラダをおかわり。マヨネーズはほとんど入っておらず、ジャガイモとオカラが入っているような食感。そして主役は生ハム。これが絶妙に絡んで美味い。こんなポテトサラダ初めて食べた。まさにポテサラ革命!

日本酒に合う肴というのをよく心得ているのだろう。肴を食べてみて納得。

いつも通る度に混んでいるのでなかなか入れずにいたけど、ようやく訪問することが出来た。いつも混んでいるのは納得。安くて美味しくて居心地が良ければ、お客さんが集まる。

お会計は1,800円。 久しぶりに良いお店と出会うことが出来て満足。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

立ち呑み 庫裏立ち飲み居酒屋・バー / 新橋駅汐留駅内幸町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8