みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_9922
今日は日本橋にある「よもだそば」に訪問。立ち食いそばで有名なお店で、よく雑誌等でも取り上げられている。訪問したのはお昼時だったので、さすが混雑している。

さて、今日は何を食べようか。ここはひとつ、例のものを食べてみることにしよう。

券売機でチケットを購入し、列に並ぶ。ふと見ると、カレーを食べているお客さんが多い。そう、こちらのお店のカレーはインド風カレー。よく思い浮かべる黄色く、とろみのある蕎麦屋さんのカレーとは一線を画すのである。

IMG_9915
【特大かき揚げそば:370円】
今回注文したのは特大かき揚げそば。それにしてもいざ相対してみるとかなり巨大なことが分かる。1階の立ち食いスペースにしようと思ったんだけど、空いているスペースが無かったので初めて地下の席で食べることにしよう。

地下は思いのほか狭く、4人席が1卓、2人席が2卓のみ。それよりも驚いたのは、地下に製麺所があることだ。これは凄い。まさか立ち食いそば屋さんの地下で製麺所があるとは。もっとも、自家製麺となっていたので間違いではないのだが、こんな近くで作っていたとは(汗)

IMG_9918
さて、肝心のかき揚げそばだけど、具材は玉ねぎを中心に大胆にカットされた野菜のかき揚げ。そのかき揚げが巨大過ぎて蕎麦まで辿り着かない。。。まずは一部を切り崩して、開いたスペースから蕎麦を頂く。かき揚げを崩しつつも、なかなか進まないので、一旦は蕎麦を食べることをメインで食べ進める。再びかき揚げを崩しつつ、なんとか完食。蕎麦だけど、結構お腹が一杯になった。

蕎麦だけでなく、トッピングにも本気を感じるよもだそば、恐るべし(汗)

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。