みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_0024
今日は神保町にあるランチョンに訪問。神保町にはよく立ち寄っているけど、今回が初めての訪問である。 

IMG_0016
本日の日替りランチは、チキンカツと海老マカロニグラタン。その他にステーキランチなるものもあるようだ。まぁ慌てることはない。席についてから決めることにしよう。

階段を上がって店舗のある2階へ。歴史を感じさせる店内。と言っても古くさいと言っているのではない。上手く言えないけど古き良い時代の雰囲気を醸し出している。入口の階段付近には昔の写真が飾ってある。

IMG_0034
訪問したのはランチタイム。ビアホールでもあるので、昼間からビールを飲んでいる人もいる。うらやましいが、ここは我慢。

IMG_0031
さすがビアホールだけあって、ランチビールもラインナップ。アサヒの生と黒生、そしてレーベンブロイの生がラインナップ。

食事の方も名物とかあるのかもしれないけど、普通に日替わりランチを食べてみることにしよう。 

IMG_0037
あらためてメニューを眺めていると、お店の名前の由来が書いてある。創業は1909年(明治42年)。100年以上の歴史を誇る老舗である。当初は店名が無かったようだが、お客さんからのリクエストにより現在の店名になったようだ。 

IMG_0040
【チキンカツと海老マカロニグラタン:1,000円】
そうこうしているうちに日替りランチがやってきた。チキンカツにはカレークリームソースがかかっている。なかなか珍しいけど、カレー味が主張しているわけではなく、風味付け程度に感じる。それよりも、ややソースの量が足りないので後半は普通のソースで頂く。

IMG_0051
海老マカロニグラタンは小さな器に入っている。オカズというよりはサイドメニュー的な位置づけ。ホワイトソースがクリーミーでなかなかの味わい。

よく見ているとランチメニューではなく、普通に通常メニューを頼んでいる人も多いようだ。何人かで訪問して、ビールを飲みながら料理をシェアして食べるのが合っていそうな印象。

どうもご馳走様でした。今度、機会があれば夜訪問してみることにしよう。