みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_0156
今日は神保町にある SANKOUEN(さんこうえん)に訪問。

IMG_0120
まずはメニューをチェック。大餃子が有名なのは知っているけど、それ以外のメニューも美味しそう。

早速店内へ入ってみる。外からは気がつかなかったけど、カウンター席があるのでそこに座ることにした。

ちなみにこちらのお店は同じ神保町にある三幸苑の姉妹店。あちらは町の中華料理屋さんといった感じだけど、こちらは対照的に中華料理屋さんとは思えないシックでお洒落な雰囲気。

今回は迷うことなく大餃子定食を注文。無料でサラダを大盛に出来るのが嬉しい。同じく無料でご飯も大盛に出来るけど、いつもの半分で注文。ちなみに白米か五穀米のどちらかを選択することが出来る。 

IMG_0121
【大餃子定食:980円】
餃子を焼く時間があるので、他の定食に比べたら多少時間がかかったけど、お待ちかねの大餃子定食が登場!

IMG_0138
それにしても、餃子がデカイ!野菜を中心とした具材のようで、パンパンに入っているわけではないけど、大きいだけあって、肉汁たっぷりのジューシーな味わい。それを包んでいる皮も適度にもっちりとしている。ご飯を半分にしておいてよかった。

周りを見渡すと皆さん、普通の定食を食べている人が多い。

それにしても、隣に座っていた女の子は定食にプラスして大餃子を頼んでいる。えー、大丈夫なの?と思ったけど、本人は涼し顔して食べている。

カウンターもあるし、雰囲気も落ち着いた感じなので、1人でも女子でも入りやすいお店だと思う。

どうもご馳走様でした。次回訪問する機会があれば他の定食を頼んでみることにしよう。