みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

BlogPaint
今日は五反田にある「かね将」に訪問。とある居酒屋本に載っていたのがきっかけで、今回が初めての訪問である。お店の入口が2つあるようだけど、とりあえず右側の入口から入ってみよう。店内に入ると思いのほかお客さんで賑わっている。

カウンター席に座り、まずはドリンクを注文することにしよう。

IMG_0275
【生ビール(小):450円】
久しぶりに生ビールで乾杯!小で450円なのでややお高めかな。
 
IMG_0288
改めてメニューをチェックすることにしよう。

IMG_0291
焼きとんを中心としながらも、それ以外のメニューも充実している。もはや総合的な居酒屋さんのメニューと一緒である。

IMG_0286
【マグロぶつ:420円】
ということもあって刺身も置いてあったりする。選んだのはマグロブツ。赤身と中トロが半分づつ入っている。気のせいか赤身がやや乾いていたのはご愛嬌。 

IMG_0295
【牛スジトマト煮ハーフ:210円】
牛スジトマト煮をハーフで注文。一口食べてみるとこれは美味い。ちなみに普通のサイズは420円。つまり値段の普通サイズのそのまんま半分の値段。他にもハーフに出来るメニューがいくつかある。これは一人呑みには非常にありがたいシステム。

IMG_0298
【ガーリックトースト:150円】
そんな牛スジトマト煮と一緒に頼んだのがガーリックトースト。これにトマト煮に浸して食べると、合わないはずがない、美味い!

IMG_0301
というか、これはセットで頼むのが鉄則。
 
IMG_0305
【ハイサワーのレモン:160円】
ビールもあっという間に無くなったので、レモンサワーを注文。値段は単体の値段なのでこれに焼酎を追加する必要がある。悪(ワル)ならハイサワー♪なんかこのフレーズ以前も書いたような気がする。

【焼酎:230円】
焼酎は宝焼酎の25度がコップに注がれてやってくる。約2杯分は飲めるだろうか。つまり焼酎を半分で換算して、ハイサワー1本の値段と合わせると一杯あたり275円。ハイサワー1本で2杯飲めば一杯あたり195円(税別) だからどうしたと言われればそれまでだが、要はそういうこと。
 
IMG_0313
とりあえず適量を注ぎ入れて完成!

そして、やきとんがやってきた。

IMG_0319
【豚バラ:120円】
最初は何だろう?と思ったら確かに豚バラだった。サイズはやや小さめ。

IMG_0325
【白コロホルモン焼き:150円】【ひも:100円】
最近よく見かける白コロホルモン。頼んでから時間がかかると思ったら、あっという間に出てきた。予めボイルしてあったものを焼いたのかな。 「ひも」はお店によっては「しろ」や「ひら」とも呼ばれる小腸の部分。

IMG_0337
【ポテトサラダ:300円】
大好物のポテトサラダ。マッシュにしたものと、具材の食感を残した部分をうまくミックスさせた自家製の味わい。

IMG_0343
これにソースをドバドバかけて食べる。元々の味が台無しになってしまうけど、ソースをかけて食べるのが好きなのだ。良いつまみになる。

IMG_0346
さて、もう1本おかわりすることにしよう。

IMG_0349
そして氷はアイスペールではなく、ザルに盛られての登場。 見た目はさておきこれまた味がある(笑)溶けた水は下のボールに落ちるので、ある意味機能的ではある。

IMG_0352
氷を投入して2杯目が完成!

IMG_0355
【ハムカツ:120円】
最後に追加したのはハムカツ。懐かしの赤いハムを使った薄めのタイプ。枚数を聞かれだけど、とりあえず一枚でお願いする。確かに2枚位あっても良さそうだ。

お会計は2,770円。消費税は外税で、端数というか1円単位は切上げか四捨五入?のようだ。単価が安いのに意外とするなぁと思ったらそもそも色々頼んでいたようだ(汗)

どうもご馳走様でした。またお機会があれば邪魔したいと思います。