みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今回は久しぶりに上野にやってきた。上野というと、「大統領」や「たきおか」、「カドクラ」に「肉の大山」等のお店が覇権を争う?居酒屋激戦区としても有名である。
 
BlogPaint
そんな激戦区の中、今回は 久しぶりに大統領に訪問することにした。支店には何度か訪問しているけど本店はかなり久しぶり。理由は簡単、本店の方が席数が少なく、特にカウンター席はいつも埋まっているからだ。

店内を覗くと、ちょうど1人のお客さんが会計を済ませて出てきた。よし、これならすぐ入れる!コの字カウンターのちょうど真ん中の席に座る。

大統領というと煮込みともつ焼きのイメージが強いけど、意外とサイドメニューも充実している。ポテサラの他にも塩辛やチャンジャ、スライスチーズに韓国のりなど。おっと「くさや」もあるのか。気が付いたのは同じくカウンターで呑んでいた女性がくさやを食べていたから。ツウだなぁ。

IMG_0367
【ハイボール:350円】 
まずはハイボールで乾杯!お酒の量はシングルのようだ。ちなみに角のダブルは500円とのこと。

IMG_0373
【煮込み:420円】
大統領の名物である煮込み。こちらの煮込みは馬のホルモンを使っていることでも有名。馬の煮込みを食べるのは、カネス酒場以来のことかな。お味の方は、汁はサラッとしており、豆腐がいい感じの味わい。コンニャクも入っていたりと、ある意味ヘルシー。

せっかく大統領に来たのだから、煮込みだけではなく、もつ焼きも頼まないわけにはいかない。既に他の店でも食べてきたので、軽めにしておこう。

IMG_0379
【カシラ2本:180円】【馬ハツモト2本:300円】
ということで、カシラと馬ハツモトを注文。まずはカシラ。こちらは塩で頂く。それにしてもこの界隈で2本で180円は安い。

馬ハツモトは数量限定という言葉に釣られて頼んでみた。歯応えがあり、なかなか面白い食感。例えていうなら硬めのエリンギみたいな食感かな。例えが悪いか(汗)

IMG_0380
【レモンサワー:350円】
ハイボールに続いてはレモンサワー。カゲツのレモンサワーは久しぶり?いや初めて?どこかで飲んだ気がするけど、どちらかというと炭酸水のイメージが強い。

IMG_0388
ということで自分で投入して完成!

久しぶりに訪れてみて分かったことは、思っていたより常連さんが多いこと。 皆さん、時折カウンター内の店員さんと談笑している。何故意外に思ったかというと、観光で訪れる一見さんが多いのかなと勝手に思っていたから。

でも、本店のカウンター席は少なめだし、支店に比べると初めての人はやや入りにくいのかもしれない。

お会計は1,600円。値段もお手頃価格なのはさすが居酒屋激戦区である上野だけのことはある。

どうもご馳走様でした。またお邪魔させて頂きます。

大統領居酒屋 / 京成上野駅上野御徒町駅御徒町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6