みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

BlogPaint
今日は新宿の思い出横丁にある「かめや」に訪問。よくお世話になっている居酒屋でも定食でも中華料理屋さんでもなくお蕎麦屋さんである。カウンター8席のみの非常に小さなお店。外と遮るものがないので、夏は暑く、冬は寒い。そして春と秋はちょうど良いという四季を感じられるお店。

到着すると4人程が待っている。もっとも比較的回転が早いのでそれ程待つことは無い。

並びながら何を頼むか考える。と言いつつも、既に注文するのは決めている。ずばり「元祖 天玉そば」である。かめやの代名詞と言っても過言ではないだろう。今日はこれを頼むことにしよう。 

5分程待って無事に着席。1番左端の席に座り、天玉そばを注文。支払いはキャッシュオンデリバリー。

IMG_0480
【天玉そば:400円】
いつもはお待ちかねというところだけど、ほぼ待つこと無く、あっという間に天玉そばの登場。ある程度まとめて茹で置いた麺をお湯にくぐらせて、丼ぶりへ投入。おつゆに白い天ぷら、温泉玉子、最後にネギがトッピングされて完成。ちなみに追加でお金を払うとネギを大盛りにすることが出来る。でも今回はノーマルで頂くことにしよう。

IMG_0491
さっそく頂いてみると、そばはやや柔らかめなものの、つゆは昔ながらの味わい。白い天ぷらが何だかとても美しい。これにつゆをたっぷり浸して柔らかくして食べる。時折、温泉玉子をつまむ。生玉子も良いかもしれないけど、個人的には蕎麦は温泉玉子の方が好みかな。

思えば蕎麦というのは、美味しくもあり、非常に便利な食べ物でもある。昼食逃して3時になった時には蕎麦がいい。夕食の影響が少ないから最近は蕎麦を食べることが多い。

そういえば女性1人で食べているお客さんもいる。もう1つの側面として蕎麦はヘルシーメニューとも言える。空前絶後のということではないけど、何だか心温まる一杯。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。 

かめや 新宿店そば(蕎麦) / 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6