みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は新橋。皆さんご存知の通り、決して新しくはないけど、ニュー新橋ビルの地下。

ビルの中にある案内板の地図を見ても目的のお店が載っていない。グルグル歩いてもなかなか見つからない。諦めかけた瞬間に看板を発見。先ほど通ったダイヤ菊の近くにそのお店はあった。

BlogPaint
訪問するのは破天荒。セルフサービスの立ち飲み屋さんである。オール300円と言いたいところだけど、500円のメニューもあったりする。でも総じて300円のようだ。

ドリンクはカウンターで注文するキャッシュオンデリバリー方式。おつまみは席まで持ってきてくれるので、そのタイミングでお支払いというシステム。

IMG_0786
【角ハイボール:300円】
ということで、ジンビームか角を選べるけど、飲み慣れている角ハイボールで乾杯!

IMG_0792
【ポテトサラダ:300円】
居酒屋の定番であるポテトサラダ。300円とは思えないほどボリュームがある。しかも最初からソースがかかっている。さすが!よく分かっている(笑)

メニューを見ていたら、なんと大好物の豚の生姜焼きがあるではないか。これは頼まないわけにはいかない。

IMG_0796
【豚の生姜焼き:300円】
豚の生姜焼きは炒め系というよりしっとりとしたタイプ。それよりも下に隠れているもやしが多く、粗挽き胡椒がアクセントになっており、こちらもつまみになる。ご飯のお供だけではなく酒の肴にもピッタリ。

IMG_0807
【鳥の唐揚げ:300円】
続いては子供から大人まで幅広い人気の鳥の唐揚げ。熱い!事前に揚げてあったものを恐らくレンチンしたのかな。でも値段が安いから仕方がない。

IMG_0812
最後は再びハイボールでしめる。

それにしても意外と常連さんが多いようだ。最近、新橋のお店に来るとふとそんなことを思うことが多い。勝手に一元のお客さんが多い街というふうに思っていたからだと思う。皆さん、それぞれ行きつけのお店があるようだ。

最後に食器とグラスを自分で片付ける。これも含めてセルフサービス。人によっては面倒だと思うかもしれないけど、自分はこういうシステムは好きなので良いと思う。

すると店員のお姉さんが、

「お兄さんはネット見て来たの?」

実は雑誌で見て来たのだが、「たまたま通りかかったので」ということにしておいた。

お会計は1,500円也。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

立ち呑 破天荒立ち飲み居酒屋・バー / 新橋駅内幸町駅汐留駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5