みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_1176
今回は住吉にある山城屋酒場に訪問。 

山城屋酒場は2店舗ある。どちらも訪問したことがあるけど、それぞれ味があって良い。こちらのお店の方が大箱で、駅から近いところが便利。

IMG_1187
【酎ハイ:350円】
店内はカウンター席と奥にはテーブル席があるが、もちろんカウンター席に座る。早速酎ハイを頂こう。天羽の梅を使った下町定番のドリンク。焼酎は金宮のようだ。お店によっては焼酎ハイボールとも呼ばれている。

IMG_1184
【お通し:100円?】
この日のお通しはさつまいも。きっと100円。

IMG_1196
【殻付きかき:500円】
ふとメニューを見たらカキがある。何となく頼んでみたくなったので注文することにした。苦手な人もいるけど、自分は大好物。

「お待たせしました。こちらは味がついているのでそのままでどうぞ」

IMG_1197
【豚肉唐揚げ:400円】
店員さんの声と共に、定番の豚肉唐揚げが登場。通称「トンカラ」。下味がついているので、そのままでちょうど良い味わい。好みで辛子をつけて頂く。シンプルな肴だけど、こういう肴が好きだ。

IMG_1211
【生レモンハイ:400円】
続いては生レモンハイ。見てのとおり、果汁がしっかり入っている。予め絞って準備してあるようだ。確かに絞る手間がないし、すぐに呑めるのでこれは良い。

IMG_1212
【貝三点盛り:700円】
最後に一品追加したのは貝三点盛り。種類は、ほっき貝、つぶ貝、赤貝。そう言えば、もう1つの山城屋酒場にも置いてあるメニュー。ツヤツヤとした見た目からしていかにも美味しそう。

相変わらず常連さん率が高い。両サイドはもちろん常連さん。その中に混じって1人静かに酒を飲む。これまた味があってなかなか良い。

さて、そろそろお会計にすることにしよう。2450円也。

「またお越しください」

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。