みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_1295
今回訪問するのは関内。場所は伊勢佐木モールから少しそれたところにある。訪問するのは延明。中国東北部の料理らしい。

階段を上がり、2階にある店内へ。さっそくメニューを眺めると、、、

IMG_1232
犬肉の盛り合わせ!?

IMG_1289
犬の鍋に犬スープ、、、

IMG_1281
カイコ??

IMG_1284
カイコ揚げにピリ辛炒め。。。どうやって食べても一緒にような気がするが(汗)食べたことのない珍しいものが並ぶ。

さらにメニューを見ると中華料理の他に、韓国料理も含まれている。中国東北部というと朝鮮半島に隣接している地域だからそのエリアでハイブリットされた料理なのだろう。

それにしても犬はねぇ、、、カイコもなぁ、、、食材を間違わないように慎重に選ぶことにしよう。

IMG_1237
【瓶ビール中瓶:490円】
まずは安心安定の瓶ビールで乾杯!

IMG_1253
【豚足:500円】
えーと、あれ?一体これは何だろう?豚足??まったく美味しそうではない見た目。いや、むしろ不味そう(笑)レンジで爆発したような見た目。

IMG_1229
というか全然メニューの写真と違うではないか(汗)しかし、いざ食べてみると温かく、味はなかなかイケる。

IMG_1247
【センマイの胡麻和え:1,200円】
続いてはセンマイの胡麻和え。これもメニューの写真と全然違う(笑)予め和えてあるので彩が乏しい。見た目はさておきセンマイのボリュームが凄い。大胆にカットされているので大きいのだ。

IMG_1271
【ウーロンハイ:350円】
驚きの連続にウーロンハイで少し落ち着こう。

IMG_1275
【ラム串:130円】【モミジ:80円】 
ラム串とモミジ串を追加で注文。ラム串はスパイシーでこれは普通に美味しい。 続いてはモミジは鳥の足の部分である。見た目はややグロテスクであるが、味はなかなか美味しい。

隣のテーブルのお客さんは外国の方のようだけど、ビニールの手袋を使って何かを手づかみで食べてみる。どうやら豚背の醤油煮込みのようだ。

味付けを含めて料理は恐らく本場の味なのだろう。日本人の好みの味にアレンジしていないところが凄い。

加えてあまり見かけない食材。特に犬やカイコがあるのには驚いた。次回来たとしても食べることはないだろう。来る機会があれば、豚背の醤油煮込みや羊肉の餃子などを食べてみたい。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

延明北京料理 / 関内駅伊勢佐木長者町駅日ノ出町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5