みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_1395
今日は新大久保にある松屋(まつや)に訪問。と言っても、牛丼チェーンの松屋ではない。韓国料理、特にカムジャタンで有名なお店である。

店内に入ってみると、手前のオープンスペースにはお客さんがいない。さて、空いているのかな?と思って店内に進むと奥に座敷席があり、かなり賑わっている。予約しましたかと聞かれたのでやはり人気店なのだろう。

店内に入るとニンニクの香りが漂っている。

IMG_1346
【生ビール中:700円→580円】
まずは生ビールで乾杯!値下げしましたと書いてあったので実際は580円のようだ。

IMG_1352
何を頼むか考えていると、カクテキキムチがやってきた。間違いかな?と思ったら隣のテーブルにも同じように出ていたのでお通しのようなものかな。

IMG_1375
【カムジャタン(少):2,000円】
今回注文したのはカムジャタン。見渡すと、ほとんどのお客さんが食べているこちらのお店の名物である。ゴマや唐辛子、そしてニンニクなどが入った濃厚スープはニンニク風味が口の中に広がる。スープの中には大量の骨付き肉。いや、正確には肉が少しついた骨といった表現が正しいか。

IMG_1381
ちょうどカニを食べるのと同じで無心になって食べる為、会話が無くなる。スープの味がよく絡んで美味しい。以前、東中野にあるソナムというお店で食べたことがあるけど、味が凄く似ている。と思ったら、どうやら関係があるようだ。

IMG_1366
【マッコリ小:1,500円】
ビールに続いてマッコリの小を注文。小といっても結構多い。1人でというよりは2人以上で呑むのに適当な量。

IMG_1390
【浅漬けキムチ:900円】
そして浅漬けのキムチ。名前の通り、野菜のシャキシャキとした食感を残しており、サッパリと頂ける。普通のキムチとはまた違った味わい。それにしてもボリュームがある。でも、ほとんどが野菜なので安心して食べられる。

黙々と食べ進めたカムジャタン。具は食べ終えた。ここからシメにゴハンを投入して食べることも出来るけど、この時点でお腹いっぱい。食べる部分は少ないと思うけど、お腹一杯になったのはスープが濃厚だからかな。

それにしても韓国料理というのはお客さんの女子率が高い。理由は分からないけど、韓流ドラマの影響もあるのかもしれない。

どうもご馳走様でした。

松屋韓国料理 / 東新宿駅新大久保駅西武新宿駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6