みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

お正月はいかがお過ごしでしょうか?

さて、昨年の夏頃の話になるのですが、今回から北海道の旅をお送りします。季節感が全く無いのですが、一応旅の記憶ということでまとめてみました。出来るだけテンポ良くアップしたいと思いますので、お暇な方はご覧頂ければと思います。
    
実はギリギリになるまで北海道に行くか決めていなかった。ここ何年か毎年行っていたので、今回はいいかなと思っていた。とは言え、せっかくの夏休みなので結局北海道に行くことにした。東京から北海道にフェリーで行くのにはいくつかルートがあるけど、港が近い順番からすると大洗が一番近い。ということで最初に予約したのは商船三井フェリーの夕方便。夕方に出発し、北海道に到着するのはお昼の2時過ぎ。あまり移動出来ずに終わってしまうのが難点だか、大洗なので比較的近い。

次は新潟航路。新潟発の新日本海フェリーなら午前中に出発して、小樽に到着するのは朝5時。なので朝から移動することが出来る。そして仙台は太平洋フェリー。何と言ってフェリーが豪華。きたかみは乗ったことがないので不明だけど。夕方出発して午前中に苫小牧に到着するので、こちらも到着してから移動に使えるのがありがたい。

その他、八戸、青森、大間などがあるけど、今回は移動時間の関係で候補からは外すことにした。

色々考えた結果、今回は商船三井フェリーを予約した。クレジットカードで決済も済ませた。しばらくしたとある日に、やはり限られた日程を有効に使いたいと思い始めた。思い立ったのがギリギリだったので、やむなくキャンセル料を払って、新たに新潟発の新日本海フェリーを予約。まぁ、こればかりは仕方がない。 

数日後、もともと予約していた大洗発のフェリーは台風の影響で大幅遅延、もしくは欠航になったことが判明。あの時、気が変わって変更したことが吉と出た。深夜都内の自宅を出発。今回はキャンプ道具は用意せず、ホテルに宿泊すること決めていた。 

途中サービスエリアで仮眠を取りながら、新潟に到着したのは朝。そこからコンビニで買い出し、そしてガソリンを満タンにする。小樽便に乗るなら事前にガソリンを満タンにするのが鉄則。到着してからすぐに移動出来るからだ。朝から開いているガソリンスタンドを探す時間がもったいないのである。 

P8191111_R
そして新潟港に到着。この時期の新潟はまだまだ暑い。

P8191127_R
ある程度時間配分を考えていたこともあり、それ程待つこと無く、いよいよ乗船開始。 

IMG_4077

IMG_4026
今回予約しているのはツーリストS。個室ではないものの、通路側をカーテンで仕切ることが出来るのでほぼ個室風に使えるのが特徴。テレビは無いけどコンセントはあるので、充電等は事足りる。天井が高くとられているので着替えも楽だし、圧迫感がない。 
 
定刻通り北海道の小樽港に向けて出航。短パン、サンダルに履き替える。長いこと運転していたので、ようやくのんびり過ごすことが出来る。 

P8191121_R
それにしても天気が良い。新潟港が遠ざかっていく。     

IMG_4027
まずは恒例の?ビールで乾杯!もちろんサッポロクラシックだ。事前に買っておいても良かったけど、冷えたものを飲みたかったので、敢えて船内の売店で購入。おつまみはチップスター。子供から大人まで愛される「つまみ」。いやスナック。これがまたビールによく合う。

P8191124_R
デッキに出てみるとかなり暑い。でも、天気は良いようだ。しばらくしたら眠くなってきたので部屋に戻って昼寝。再び起きてビールを飲んではまた昼寝。毎回この繰り返しなんだけどこれが至福のひと時なのである。 

さあ、もうひと眠りしよう。。。

IMG_4054
目を覚ますと夕方に近くなっていた。夕食は後方のデッキでジンギスカンを食べることに決めていた。

IMG_4032
【ジンギスカンと野菜のセット:1,100円】
ということでジンギスカンと野菜のセットを購入。ジンギスカンはお馴染み?の丸いタイプ。以前と異なり、お肉がビニールで仕切られているタイプに変わっている。

IMG_4036
【生ビール:550円】
ジンギスカンと言えば生ビールはかかせない。今日何本目か忘れたけどやはりビールを頂こう。

IMG_4050
生ビールどジンギスカン。いやー、たまらない組み合わせ。ジンギスカンは肴ということにして、一応ご飯は控えることにした。 潮風を感じながらのビール&ジンギスカンがたまらない。

IMG_4060
1軒目?のジンギスカンも食べ終えた。レストランも空き始めたので、はしご酒?でもすることにしよう。レストランの食事は太平洋フェリーに比べると普通な感じ。ツマミになりそうなものをピックアップし、合わせてビールを購入。サッポロクラシックの瓶ビールを飲んでいると、北海道に向かうんだなぁと改めて実感する。

IMG_4065
おつまみは「鶏の唐揚げ」「ひじきの煮物」「塩辛」という、好きなものの組み合わせ。まったくバランスを考えていないことがよく分かる(汗)

IMG_4066
それにしてもビールに唐揚げは良く合う。

夕食後、一旦部屋に戻りお風呂の準備。フェリーの風呂は大きくて気持ちが良い。風呂上りにまたまたビールを飲む。明日は早いので早めに寝ることにしよう。

部屋に戻る途中、どこからともなく、

「明日は雨みたいですよ。。。」

という会話が聞こえた。え?本当??

つづく