みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

P8201134_R
早朝定刻通りに小樽港に到着。到着すると天気はあまりよろしくなく、台風が近づいているという。改めて天気予報を確認するとこれから下り坂のようだ。いろいろ考えた挙句、今回の旅の最後の目的地にしようと思っていた函館を最初の目的地にすることに決定。

まずは早朝の小樽運河でのんびり記念撮影。

まっすぐ函館に向かうのも何なので、まずは積丹半島へ行ってみることにした。途中、ウニ丼の「みさき」があることを思い出し、行ってみると当然ながらまだ営業していなかった(涙) 

P8201158_R
仕方がないので更に車を走らせると「なぎさ」というお店を発見。生うに丼の看板やらのぼりが立っているので、ここで食べられるだろう。腹が減っては戦はできぬ。ここでウニ丼を頂くことにしよう。

IMG_4079
実に質素な造りの店内。メニューも質素だけど、値段はゴージャス(汗)ウニ丼は一番安いものでも2,400円から。決して安いとは言えないけど、ウニの値段自体が上がっているから一概に何とも言えない。 

P8201153_R
【生ウニ丼(ムラサキウニ):2,400円】 
本当はバフンウニを食べたかったけど、4,000円もするので、結局一番安いムラサキウニの生うに丼にした。それでも十分美味しい。醤油で頂こうと思ったけど、そのまま食べるのも美味しい。この方がシンプルにウニの味が良く分かるからだ。

なーんて、通みたいなことを言っておこう。まぁ、あまりかけすぎない方が美味しいのは事実。

食後、お会計を済ませようとすると、お店のお姐さんが、

「お兄さんはフェリーで来たの?皆さん早いわね。お気をつけて。」

どうもご馳走様でした。

なぎさ食堂海鮮丼 / 積丹町その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.4